2008-06-26

7月3日3時、東京駅での講演のお知らせと近況報告

7月3日3時、東京駅での講演のお知らせと近況報告
ニュースです。

7月3日、東京・丸の内の東京ステーションコンファレンスで、オフィスや商業ビルなどの環境改善をテ
ーマにした「環境フォーラム2008」で講演をさせて貰うことになりました。

http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200806100044a.nwc

僕の講演時間は午後3時から。入場無料です。

僕が話せることは「歩いて木を植える旅の楽しさ」なので、「オフィスや商業ビルなどの環境改善」と
どう絡めて話をするのか。

今回は、「都市緑化」にテーマを絞ってみようと思ってます。

日本を徒歩で縦断して思うことは、都会にこそ森が必要だということ。
関東談震災では、都内に点在した森に逃げ込んだ人は助かり、墨田川などの川に飛び込んだ人は助から
なかったそう。

そんな話が出来ればいいなぁ。

いやー、人生初のビッグイベント。流石に緊張します。

2月に自宅出産があってから今まで、忍路のドームハウスでゆっくりした時間を過ごせました。

生まれて初めて畑も始めてます。

カボチャ、枝豆、ズッキーニ、ホウレン草、ジャガイモ、トウモロコシ、にんじん、ネギ等。とにかく
色んな野菜の種を撒きましたが、雑草との区別が付かない野菜もあって、何事も経験第一を実感してま
す。野菜の新芽が一発で区別出来る様になりたい!

先週はドームハウスで小樽近郊の方達とワークショップをして、野菜や花の種を混ぜて粘土団子を作り
ました。畑に撒いてみます。これもどうなるか楽しみです。

春は植樹もしました。

5月は文京区の目白台公園で、昨年の種まき大作戦の時以来の再会で、神田川ネットワークの方達と椎、
タブ、樫を7本。都心の森がどんどん消えてゆく現状を教えて貰いました。

今年3年目の山梨県でのアースデイキャンプでタブを1本。

アースデイキャンプ最高。来年は東海自然歩道を何日か歩いて会場入り出来ないかなと企んでいます。

そして、北海道の支笏湖で仲間達と植えた30本のハルニレ、ミズナラ、エゾ山桜。支笏湖の周りの森は
2004年9月の台風で、ビックリする位の広大な森が薙ぎ倒されてました。百聞は一見にしかず。自然の力
は凄い。

支笏湖の集まりは、アースデイ北海道の仲間、屈斜路のがってんさんが主催してくれて、半農半エック
スの塩見さんも来てくれました。

塩見さん、年中なんと朝3時起きの生活だそうです。これは驚き。是非真似したい。とおもいながら、相
変わらずの寝まくりライフです。ドームハウスは不思議と眠くなります。

その他、葦舟の仁さんが来てくれたり、六ヶ所村ラプソディーを全国で上映しながら太陽太陰暦のワー
クショップをしている富田貴史さんが来てくれたり、あ、そうだ、洞爺湖の「大地と水の祭り」では、
まーちゃんや祭りに参加した皆と一緒に立派な桜の木を5本、洞爺湖沿いに植えました。

我が家では、忍路神社の境内で採取したイタヤカエデの苗木をポットで育ててます。まだ8cm位。か
わいいです。

今週末もアースデイの仲間と中学校跡地で植樹祭をします。

ふー、いきなり近況を書きまくってますが、最後にまたまたニュースです。

スペインと中国に行くことになりました。

スペインのサラゴサで開催される「水の万博」と、ポールの北京オリンピックウォークに参加する為で
す。

東京FMのカリスマDJで大学の同級生の堀内くんの粋な計らいで、そんな旅が実現しそうです。

栗城くんとのチベット行きは残念ながら許可が下りずに断念。そうしたらこんな嬉しい話が。

相変わらず、生かされて居ります。

「質素に謙虚に」を忘れずに2008年を楽しく過ごしたいです。

p.s.平和の火をヒッチハイクで福岡から北海道まで運んでくれたヒサちゃん、ユリエちゃん、元気にや
ってますかー?

写真:屈斜路湖のガッテンさんの愛息子「しゅうしゅう」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-04-05

Planet Green Radio (Podcast) !

Planet Green Radio (Podcast) !
ロバート・ハリスさんがナビゲーターのPlanet Green。
先日収録した番組がPodcast開始です。

http://j-pod.jp/planet_green/

Podcastって便利な仕組みですね。

自分的には永久保存版です。

ロバート・ハリスさん、渋くって、楽しくって、引き出しありまくりの方でした。

(写真は、僕がデータを送り間違えて何故かダチョウも載ってしまいました。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-03-25

Tokyo source:東京発、未来を面白くする100人 後半

Tokyo source:東京発、未来を面白くする100人 後半
Tokyo source:東京発、未来を面白くする100人 後半がアップされました。

http://www.tokyo-source.com/japanese/archives/2008/03/039_2.html

先週金曜日は編集長と副編集長の近藤さん、米田さんコンビに出逢う機会がありました。

「このコンビだからこんなに斬新で面白い企画が生まれたんだな。」と納得しちゃいました。

Tokyo Souce、目が離せません。

金曜日は思わず近藤さん宅に泊めさせて頂いちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-03-24

EXILES

EXILES
東京に行ってました。

久し振りの大都会。刺激を受けまくり。

やっぱり東京のペースは凄い。たまにしか行かないからと精力的に動き過ぎてちょっと消化不良気味に
なりそうで反省もあったけど、楽しい旅だった。

一番のトピックはロバート・ハリスさんのラジオに出させてもらったこと。

ロバート・ハリスさんの「エグザイルズ」を読んだことがあって、破天荒な生き様に憧れていたので、
実際に逢ってお話出来るのが楽しみだった。

流石、波乱万丈な人生を歩んだ人だけに、話を引き出すのがとっても上手くて、30分弱の収録時間は
あっという間に過ぎた。

最初は緊張したけど、なんだか意気投合してしまって、ずっと話していたい気分だった。

ラジオ収録の前後も、ほんの短い時間に、摩周湖を見下ろす100m近くある崖から落ちて、木に引っ
かかって一命を取り留めた話(翌日新聞記事になったそう。)、ここには書けない(かな)笑い話など
が飛び出す。

今度東京来た時は遊びましょう。と携帯番号を書いたポストカードを下さった。

嬉しい!
そのポストカードは今、我が家の中心に建つ柱に貼り付けてある。

次回東京に来る時は、家族3人で遊びに行ってみようかな。

因みに、写真は子供の頃のロバート・ハリスさん。

http://j-pod.jp/planet_green/
収録したラジオ番組は4月3日にこちらでポッドキャスティングされます。

そしてこちらはロバート・ハリスさんのブログ。なんと僕のことも紹介してくれています。(僕がアフ
リカから中国まで歩くってことになってますが、そこはご愛嬌ということで。)
http://minkara.carview.co.jp/userid/333483/blog/8172377/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-03-17

Tokyo Source:東京発、未来を面白くする100人

Tokyo Source:東京発、未来を面白くする100人
昨年9月末にTokyo Sourceの坂口くんがドームハウスでインタビューしてくれた記事がアップされました
。嬉しいです。後半もお楽しみに!

http://www.tokyo-source.com/japanese/archives/2008/02/039.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-03-10

4月12日大阪、植林音楽祭「そらの木、こころの木」のお知らせ・その2=?ISO-2022-JP?B??=

4月12日大阪、植林音楽祭「そらの木、こころの木」のお知らせ・その2=?ISO-2022-JP?B??=
チラシの裏面です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月12日大阪、植林音楽祭「そらの木、こころの木」のお知らせ

4月12日大阪、植林音楽祭「そらの木、こころの木」のお知らせ
4月12日大阪の植林音楽祭「そらの木、こころの木」に参加します。

(クリックで画像拡大出来ます。)

これは、4月15日〜20日に行われる「内モンゴル植林ツアー」の10万本の苗木代を捻出するべく企画され
たイベントで、この植林ツアーには今、中国を歩いているポールと木乃実さんも参加します。

http://maketheheaven.com/syokurin4/index.html

4月12日のイベントは、この内モンゴル植林ツアーのゲストでもある、沖縄西表島出身の音楽家、「まー
ちゃんうーぽー」さんが主催されています。

内モンゴル植林ツアーには行けませんが、1本でも多くの苗木がモンゴルに植えられる様に4月12日のイ
ベントを盛り上げたいです。

なんと会場は1580席。

皆様、転送大歓迎ですので、宜しくご協力をお願い致します。

=====================================
http://ameblo.jp/soranoki-kokoronoki/
(そらの木、こころの木:ブログ)

○4月12日(土)○

大阪府豊中市・市民会館大ホール
(豊中市曽根東町3-7-1 TEL 06-6864-3901 )

○12時開場  13時〜18時30分 ○

○チケット○
チケット前売:1500円  学生以下:500円チケット  
当日:300円UP (幼児&介護者は無料)
  

このチケット代金には、
苗木募金10本分を(学生以下は3本)含んでいます

■目的■

『地球に緑と笑顔を増やすこと』を目的とします。
 
地球温暖化の今、私たちに「出来る事」や「植林」の大切さ考えます。
 
また、このイベントの収益金は「内モンゴル植林ツアー」の苗木募金へ寄付します。

■プログラム ■

●13時〜15時30分●   

第1部 『植林に行こう』
トークライブ

世界100カ国以上を旅し
こどもたちのために
チャリをこぎ世界中で
話まっくっている
男性

地球のどこにいても
生きれる人間になりたいと

世界を旅し
戦争で犠牲になった人の数だけ
地球に木を植えつづけている
新米お父さん

2人が
みて・感じた
<ちきゅう>

ちきゅうに
住む
あいするもののため

かれらは
なにを語るのか

    ○ゲスト○
松本英揮(環境活動家) 
中渓宏一(歩いて木を植えるお父さん)

●16時〜18時30分●    
第2部 『そらの木、こころの木』ライブ
子どもからお年寄りまで楽しめる音楽祭

○南ぬ風人まーちゃんバンド(風と大地の島唄バンド) 
○風人ブドゥリ太鼓(西表島エイサー)

ちきゅうをあいする
100人に
えらばれた

アーティスト
「風人」(かじぴとぅ)=「自然と共にいきる」

かれらが

表現する

音たちが

こころの

風をおこす

主催:「そらの木、こころの木」実行委員会

共催&お問い合わせ
NGO風人ネットワーク(風人の家)  
電話:06-6101-8818  FAX06-6889-7731   
大阪市淀川区西中島南方1-13-13-2F  
メールkajipito@painukaji.com   URL http://www.painukaji.com

http://ameblo.jp/soranoki-kokoronoki/
(そらの木、こころの木:ブログ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-03-03

∞4月12日植林音楽祭@大阪∞

∞4月12日植林音楽祭@大阪∞
4月12日に大阪で開催される「植林音楽祭」の植林トークライブに呼んで頂きました。

これは、4月15日〜20日に行われる「内モンゴル植林ツアー」の10万本の苗木代を捻出するべく企画され
たイベントで、この植林ツアーには今、中国を歩いているポールと木乃実さんも参加します。

http://maketheheaven.com/syokurin4/index.html

4月12日のイベントは、この内モンゴル植林ツアーのゲストでもある、沖縄西表島出身の音楽家、「まー
ちゃんうーぽー」さんが主催されています。

内モンゴル植林ツアーには行けませんが、1本でも多くの苗木がモンゴルに植えられる様に4月12日のイ
ベントを盛り上げたいです。

なんと会場は1580席。

皆様、転送大歓迎ですので、宜しくご協力をお願い致します。

こんなビックなイベント参加は初です。
大丈夫なのか?!「歩いて木を植えるお父さん」。

======================================

第4回『中国内モンゴル・植林ツアー』苗木募金チャリティーコンサート
〜地球に森が生き還る・植林音楽祭〜

『そらの木、こころの木』 

■内容  「植林に行こう」トークライブ&「まーちゃんバンド」ライブ
○4月12日(土)大阪府豊中市・市民会館大ホール(1580席)
(豊中市曽根東町3-7-1 TEL 06-6864-3901 FAX 06-6863-0191)
○12時開場  13時開演〜18時30分終了  19時閉場
○前売:1500円  学生以下:500円  当日:300円UP (幼児&介護者は無料)
<このチケット代金には、苗木募金10本分を(学生以下は3本)含んでいます>

■目的   『地球に緑と笑顔を増やすこと』を目的とします。
   地球温暖化の今、私たちに「出来る事」や「植林」の大切さ考えます。
  また、このイベントの収益金は「内モンゴル植林ツアー」の苗木募金へ寄付します。

■プログラム
●13時〜15時30分   第1部 『植林トークライブ』
 地球やモンゴルの現状を知る、植林ツアーの内容や思いを知る、ぼくたちに出来るエコライフを考え
る。
○松本英揮(環境活動家) ○中渓宏一(歩いて木を植えるお父さん) ○竹炭紹介 ○植林トークラ
イブ
 休憩30分
●16時〜18時30分   第2部 『植林音楽祭』
 子どもからお年寄りまで楽しめる音楽祭
 ○南ぬ風人まーちゃんバンド(風と大地の島唄バンド) ○風人ブドゥリ太鼓(西表島エイサー)

■出展ブース
 植林の活動紹介&募金グッズの販売、地球温暖化の現状、エコライフの提案、
 ワークショップなど、ブースをロビーにて展開
 ○NGO風人ネットワーク(風人の家) ○まーちゃんバンド ○竹炭 ○他多数

■主催:「植林音楽祭」実行委員会
実行委員長:生田夕美子   電話:06-6332-4645 携帯:090-6376-4924
実行委員長:井上さゆり    携帯:080-3111-3582
副実行委員長:有井洋子   携帯090-9289-2480
■共催:NGO風人ネットワーク(風人の家)
  代表:南ぬ風人まーちゃんうーぽー(山下正雄)  携帯090-2388-4916
  電話:06-6889-7730  FAX06-6889-7731   大阪市淀川区西中島南方1-13-13-2F
メールkajipito@painukaji.com  URL http://www.painukaji.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-02-16

ポール・コールマン氏動画メッセージ

ポールが昨年韓国のテレビに出演した映像が3分にまとまっています。

http://jp.youtube.com/watch?v=4QgAoUKjWh4

そしてこちらはおまけ。
昨年4月の神奈川ニュース。僕の活動報告です。
you tubeで見つけたので載せときます。

http://jp.youtube.com/watch?v=oIyLBcbqY7g&feature=related

便利ですね。you tube。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-02-15

インターネットラジオ @TENTION

インターネットラジオ @TENTION
年末に東京でインタビューして下さいました。

皆様是非、聞いてみて下さい。

DRAGONさんの一見怖そうな外見と裏腹に、優しい語りかけに、思わず気楽に話しちゃいました。

間に入っている曲、ミスチルの「終わり無き旅」は大好きな曲です。

DRAGONさん、ありがとうございます!

http://www.peace2001.org/attention/radio/radio080208.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)