2007-04-11

鬼怒川小学校で植樹

2007-03-17

仙台。。久々の大都会

仙台に到着した。久々の都会だ。

昨日は松島のロータリクラブの方達と一緒に桜の木4本を植えた。松島の福浦橋が直ぐ目の前に見える最高のロケーションに植えさせて頂いた。

植樹の後、松島名物のカキを食べさせて頂いた。豪快な鉄板焼きで、食べ放題。新鮮なカキを存分に食べた。松島のカキは小ぶりで身が詰まって美味しい。あんなに沢山のカキを食べたのは生まれて初めてだ。

午後は仙台に入り、「めるへんの森幼稚園」で桜の木を2本植えた。めるへんの森幼稚園を経営するジュリアンこと菅野さんは、久慈のロータリークラブの渡辺さんから紹介して頂いた。渡辺さんの仙台の行き付けのバーのオーナーが菅野さんを紹介してくれたらしい。本当に貴重な御縁を頂き続けている。

菅野さんに仙台名物の牛タンをご馳走になった。太助の分店という、地元民しか知らない店で、確かにあの味は格別だった。僕も東京で仕事をしていた時は良く牛タン定食を食べに行ったけど、流石本場。美味しかった。

夕方からは仙台のお隣の白石市のマツケンこと松永健さんと、ネットワーク地球村の佐藤幸恵さんと合流。

マツケンさんとは「Ohバンデス」というテレビ番組の街頭インタビューを受けたり、佐藤さんと合
流後は青葉通りのケヤキが地下鉄建設で切られてしまうのを守る運動をしている方達に出逢ったり、春分の植樹祭を企画する方達と出逢ったりと、盛り沢山の1日だった。

ケヤキを守る会の泉田さんのお宅にお世話になり、泉田さんのお宅にホームステイしているウイグル自治区から来ている陳さんと、来年ポールが北京オリンピックに招待されて木を植える話で盛り上がった。陳さんは日本の大学での留学生活を終えて、北京に滞在するそうだ。

今朝は仙台市民植樹祭に参加して、仙台ロータリークラブの方達と一緒に木を植えて、お昼の交流会にも参加した。今日からこの旅の参加してくれている遠藤君も一緒だった。

仙台ロータリークラブの方達は温かく僕達を迎え入れて下さった。久慈、松島、仙台とロータリークラブの方達との交流が続き、親しみが湧いてくる。各業界で活躍する方達とお話しる機会は楽しく、貴重だ。仙台に入った日がたまたま10年目を向かえる市民植樹祭だったことは嬉しい偶然だ。

この2日間だけでも、またまた沢山の出逢いがあった。

春が近づき、出逢いも加速している気がする。
今日から遠藤君と明石君も加わり、大家族での旅になる。益々これからが楽しみだ。あと一ヶ月とちょっと。アースデイフレンドシップウォーク、好調です。

2007-03-16

出逢い、出逢い、良縁の旅は続く。。松島に到着。

松島に来た。松島、「ホテル絶景の館」に泊めさせて頂いている。その名の通り、目の前には絶景の松島が広がっている。日本三大景勝地の松島。松尾芭蕉は日本一の景色と言ったそうだ。

岩手県久慈の小野寺さんが松島のロータリークラブの方達を紹介して下さり、ロータリーのメンバーの赤間さんが経営しているこのホテルにお世話になることになった。今日はこれからこのホテルで4本の桜の木を松島ロータリーの皆様と植える予定だ。

石巻ではグリーングローブの会の甲谷さん親子と、古藤野さんにお世話になった。

甲谷さんは親子で、「瑞幸」という日本料理屋兼民宿を経営している。お父さんの豊さんは昔、鯨の漁師で南氷洋に出かけていた。海の環境の変化を感じて、地元石巻での里山作りを仲間と始めた。「緑の地球」を目指して、「石巻グリーングローブの会」を発足した。この9年間、杉山を切り、つつじ、しゃくなげ、枝垂桜などを植えて里山に変えてきた現場に連れて行って下さった。車が通れる山道もあり
、立派な里山だった。

ブナの苗木を沢山育てていたが、鹿やウサギに新芽を食べられてしまうという苦労もある。石巻では鹿が繁殖し過ぎて、森が荒らされ始めているそうだ。

「瑞幸」での歓迎会ではグリーングローブの会の仲間も集まって下さり、息子さんの泰成さん御自慢の鯨の刺身なんて貴重なものまでご馳走になった。

万石浦小学校の植樹にはグリーングローブの会の皆と一緒に行き、環境学習の時間でお話する時間を頂き、シイとタブの木を一本づつ、校庭に植えた。

グリーングローブの会の皆は結束の固い仲間だった。短い時間だったが、とても清々しい、楽しい時間が過ぎた。

貞山小学校ではタブの木を3本と桜の木3本を植えた。今回のシイとタブの木は「地球の緑を育てる会から頂き、千葉のキーペックス社から資金提供して頂いたものだ。ポールと木乃実さんにこの会社を紹介して頂いたお陰で、道々沢山の木が植えられている。

貞山小学校の植樹を手配して下さった古藤野さんは、久慈ロータリークラブでお逢いした渡邊さんの友達の友達。今回の旅は本当にいつも有難い御縁を頂いている。

因みに甲谷さんは、青森を出発する時の新聞記事を宮城県で見つけて連絡を下さった。この旅は御縁が全てだと改めて実感する。

古藤野さんのお宅での夕食会には地元の仲間の安部さんが来て下さった。

昨日の朝は古藤野さんのお宅の庭に、ゆうた君とりょうこちゃんと、学校の友達と朝一番、桜の木を植えた。

古藤野さんは東松島まで一緒に歩きに来てくれた。今回の青森からの旅で、初の3人徒歩。貞山の運河沿いを気持ち良く歩いた。松島の自衛隊近くを歩くと、ブルーインパルス(戦闘機)が煙を上げて、轟音と共に空を駆け巡っていた。月数回行われる練習風景だそうだ。

この数日間、強風で体感温度は随分と寒かった。会津の山から吹く風はなかなか厳しい。2月の青森よりも寒く感じた。

そして松島に到着。「ホテル絶景の館」。確かに今朝の朝日は絶景だった。

昨晩は松島ロータリークラブの方達が歓迎会をして下さった。

今日の午後には仙台の幼稚園で植樹をする為に、一先ず仙台に入り、後日松島から仙台を歩き直すことになる。東北出逢いの旅が続く。

石巻で木を植えました。

石巻市内の万石浦小学校と貞山小学校で椎、タブ、桜の木を計八本植えました。

2007-03-09

植樹速報

今日は岩手県陸前高田市の高田小学校と宮城県気仙沼市の鹿織小学校で計三本の江戸彼岸桜を五年生の皆と植えました。

2007-03-01

岩手県宮古市立宮古小学校での植樹

昨晩は宮古ホテル澤田屋さんにお世話になり、澤田さんの母校の宮古小学校に江戸彼岸桜2本を6年1組、2組の皆と一緒に植えました。

_021

その後クラスに戻って、お話しする時間を頂きました。バックパックの中身を見せたり、背負ってもらったり、アフリカで象に追いかけられた話をしたり。

_028

木を一緒に植えると、ほんの短い時間の滞在でも、皆に親近感が湧いてきます。

(画像クリックで写真が大きくなります)

_026_1

_033

2007-02-24

岩手県初植樹

青森大間岬出発の記事をインターネットで見つけて早速携帯に連絡をくれた岩手県久慈の小野寺さんを訪ねた。小野寺さんの事務所には、茨城県の「日本花の会」から桜の木、三種30本が送られてきていた。

この苗木は千葉のキーペックスさんという会社が資金提供してくれている苗木で、ポールが紹介してくれた。

小野寺さんは久慈のロータリークラブの会員で、久慈に到着した22日は、月に一度の夜の例会の日だった。僕達はスーツ姿の方々が集まる例会の最前席に参加させてもらった。例会、その後の夕食会の席で、活動報告をノートパソコンの写真と共にさせて貰う機会まで頂いた。

その日の例会のメインテーマは、国際交流で、久慈の中、高生10名、教育委員の方2名、中学校の先生1名の計13名が10日間、久慈の姉妹都市のアメリカのフランクリンという都市を含め、4都市を周る旅の報告会があった。

ロータリークラブと言えば、学生時代にアメリカの大学院に行きたくて、地元のロータリークラブの奨学金制度に申し込んで落選。已む無く就職活動を始めた。アフリカのジンバブエでは、ロータリークラブでポールが講演をした。東京のロータリクラブでは2年前に一度、僕も卓話をさせて頂いた経験がある。

久慈のロータリクラブの方達は、皆、紳士、淑女だった。旅人の僕達を心から歓迎してくれて、励ましの言葉を沢山頂いた。あっという間の楽しい例会が終わった。

次の日、ロータリーの方達が手配して下さり、小久慈小学校に桜の木3本を植えさせて頂いた。今回の旅での小学校初植樹だ。6年生の皆と一緒に植えた。快晴。やっぱり学校で植えるのは楽しい。新聞記者さんがカメラを構えると、男子は一斉にピース。女子は写らない様に後ずさり。これまた、30分のあっという間の楽しい植樹時間が過ぎた。

その後、久慈のロータリークラブで管理している絆の森で26本の桜の木を小道に沿うように会員の皆と植えた。絆の森の敷地は1.7ヘクタール。ここを里山として、色々な種類の木を植えて、子供たちと野鳥観察や自然体験をしていくそうだ。会員の黒沼さんはとても嬉しそうに里山計画を僕達に説明して下さった。最後の1本を皆で植えて、激励の言葉と、御餞別を頂いた。

お昼には久慈を出発、隣町の野田村を目指した。1日の久慈滞在。小野寺さんが声を掛けてくれたお陰で、沢山の久慈の方達と出逢い、一緒に木を植えることが出来た。昨日まえ知らなかった久慈という場所に、出発する時には親しみが湧いてくる。ここ数日、歩いて木を植える旅の楽しさを再認識している

久慈ロータリークラブの皆様、お世話になりました。

2007-02-11

東北初植樹と初雪中の徒歩

昨日はむつ市の「ふれあいの郷」で今回の旅の初植樹が出来ました。田澤さん御一家が種から育てたミカンの苗木を一本、皆で植えました。

田澤さんは鉄鋼会社の社長時代には青森から東京まで日帰り出張する程の激務の日々の末に脳梗塞になり、半身が不自由になったのを機に、御家族で身体障害者のデイサービス施設のふれあいの郷を始めました。

「体だけは大事にしなさい。」という言葉を忘れずに旅を続けます。

今日は東北に来て初めて雪の中を歩きました。田澤さんに聞いてもこんなに暖かい冬は初めてだそうです。

今晩は小田野沢の神社で野宿。こちらの神社は畳部屋で快適です。晩ご飯は、うどんを作りました。
地図表示: Location-Info-Deleted

2006-12-20

東京の小学校にモミの木を植えよう。

昨日に引き続き、エフエム東京の環境チャリティーのイベントとして、東京の小学校にモミの木を植えに行きました。

今日は大田区の開桜小学校と品川区の浜川小学校と浜川幼稚園の計3本。
開桜小学校では開校5周年祈念植樹の意味もあり、立派な記念碑も用意されていて、浜川小学校ではクリスマスデコレーションが用意されてました。

東京の小学校は土の校庭は殆ど無いんですね。このモミの木、校内の貴重な緑として元気に育って欲しいです。

2006-12-19

東京エフエムチャリティーのモミの木を植樹

東京エフエムが行なったクリスマスチャリティーの収益でモミの木を購入。今日から三日間、東京の小学校にモミの木の植樹に行きます。

今日はエフエム東京の番組、ハミングバードのパーソナリティーの高柳さんとスタッフの皆様と一緒に木を植えに行きました。

祈念すべき一本目は文京区の明化小学校。学校の名前は「文明開化」から来ているそうです。

二本目は日本最古の港区にある小学校で、今はエコプラザとして活用されていて、アースデイマネーの事務所などがあります。東京の大事な小学校で植樹が出来ました。

明日も植樹は続きます。
今日は午後六時半から東京エフエムのハミングバードに生出演します。

今回の企画に呼んで下さった東京エフエムの皆様に感謝です。