« 森かえる、基地づくり開始。 | トップページ | 7月11日、12日、札幌で正木高志さんトークライブのお知らせ »

2015-06-23

7月4日だよ。三笠の森に全員集合〜

7月4日だよ。三笠の森に全員集合〜

7月4日 森かえるワークショップ第一弾


三笠の森の秘密基地、ドームテントの家づくりワークショップ001


人類と森の共生プロジェクト、「森かえる」


古来、人間は森と共に暮らしてきた。


快適な住宅、便利な電機機器に囲まれた現代の暮らしの中で、古来の住処、森に帰って、今の暮らしを見つめ直す場を創りたい。


「森かえる」プロジェクトの第一弾は、三笠の森に、皆が集える「基地」として、先ずは直径3.6mのドームテントを設置することにしました。


今回のワークショップは、ドームテントを設置する為のプラットフォームづくりです。


単管と、トドマツの無垢材を駆使して、幅4m、長さ5mの長方形のプラットフォームを作ります。その上に、ドームテントを設置すれば、常設の基地が完成です。


この基地づくりのコンセプトは、「簡易で快適であること」です。


「家づくり」は誰にとってもあこがれだと思いますが、ハードルも高いですよね。


今回は、「家づくりには憧れるけど、DIY経験は殆ど無し」みたいな方達、大歓迎のワークショップです。


何を隠そう、僕自身、DIY経験、ほぼ皆無でございます。


でも、ご安心下さい。頼れる男、「うっしー棟梁」が一緒です。


美唄在住のうっしー棟梁は、今年の3月まで三笠の武部建設さん勤務後、独り立ちしました。


今回は、うっしー棟梁の指導の元、皆で楽しく「簡易なプラットフォームづくり」の智慧を学びます。






日時:
7月4日(土)
午前9時半、三笠市役所駐車場


スケジュール


午前10時~12時 単管基礎設置
昼食後
午後1時~午後3時 床板(トドマツ材)設置
午後3時過ぎ、適宜解散
*今回は、土台づくりなので、写真にあるドームテントの設置は、次の機会となります。ご了承くださいませ。


費用:千円+自由料金


持ち物:お昼のお弁当、(持っている方は)大工道具(のこぎり、トンカチなど。名前を書いておいて頂けると助かります。) 


申し込み方法:
seedman333@gmail.com   森かえるプロジェクト 代表 中渓(ナカタニ)宛にメールか、080-8120-6308(ナカタニ携帯)にお電話ください。


定員:10名
うっしー大工
後木一哉 (うしろぎ かずや)
1975年黒松内生まれの札幌育ち。環境活動、有機農業研修と販売、脱原発活動などをして来て、31歳から大工仕事を始め、現在はリフォーム・営繕などをしています。





主催:「森かえる」主宰  中渓 宏一


◆中渓宏一
丸の内での商社マン勤務を6年間した後、日本初のe-learningベンチャーに転職。その3ヶ月後に世界放浪の旅に。1年のつもりが4年続いた世界放浪の途上、南アフリカで環境平和活動家のポール•コールマン氏(通称アースウォーカー)に出逢い、人生が変わる。1年間、アフリカ大陸を共に歩き、木を植えて、帰国後は自身でも日本列島を二回徒歩で縦断、木を植える。その後、南米のパタゴニアの森で二年間暮らした経験などを基に、21世紀型森暮らしのプロジェクト「森かえる」をスタート。北海道三笠市在住。ミカサスカサ合同会社代表。鎌倉出身。海、水辺、温泉、日本酒、湧き水が好き。




 


|

« 森かえる、基地づくり開始。 | トップページ | 7月11日、12日、札幌で正木高志さんトークライブのお知らせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15883/60483823

この記事へのトラックバック一覧です: 7月4日だよ。三笠の森に全員集合〜:

« 森かえる、基地づくり開始。 | トップページ | 7月11日、12日、札幌で正木高志さんトークライブのお知らせ »