« 11/24 札幌PROVOにて映画上映会 | トップページ | バックミンスターフラー »

2014-01-06

新年のご挨拶




2014年になりましたね。
年越しは、小樽の龍宮神社で迎えました。
神社での年越しは初めてかも。

小樽の龍宮神社は、榎本武揚を祀ってる神社。

調べてみると、榎本武揚って人は幕末、新政府軍に対抗して五稜郭に土方歳三と一緒に入った際に、「蝦夷共和国」の樹立を宣言していたそうな。

明治政府樹立後は、官僚になって、「〒」マークを考えたのは彼という説もあるそう。

人情厚く、涙もろい典型的な江戸っ子だったと書いてある。ふーん、面白い人だったんだろうな。

大晦日、社務所に飾ってある彼の手書きの書が壁に掛けてあるのをみた。

英語、ドイツ語、オランダ語を混ぜたオリジナル文章らしく、意味は分からなかったけど、立派な筆記体で書かれてた。直筆の書を見るだけで、その人に俄然、興味が湧いてくる。

そんな由緒ある神社で迎えることが出来た2014年。

今年は良い年になりそうだ。

年が明けて二日、新年の書き初めをした。

長男の一心が書いたのが「もりかえる」。

何と親想いな息子なんでしょうか。

今年は、「森かえる」自然学校スタートの年。

ぼくは好きな言葉「一心清明」を書いた。

お陰さまで、今年は色んなことをやらせてもらえそうですが、常に初心を忘れずに、清く、明るい心で、迷い無く、日々過ごして行きたいです。

皆さま、今年も益々、宜しくお願い致します。

皆さまにとって、2014年が健康で、楽しい一年でありますように。



|

« 11/24 札幌PROVOにて映画上映会 | トップページ | バックミンスターフラー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15883/54508208

この記事へのトラックバック一覧です: 新年のご挨拶:

« 11/24 札幌PROVOにて映画上映会 | トップページ | バックミンスターフラー »