« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013-07-30

来た!運命の出逢い。





森かえるプロジェクト。
オフグリッドスクール。
人類と森の共生。

このキーワードを色んな方達に聞いてもらいながら動き続けて来ました。

そして今回、とても大事なご縁を頂きました。

コンバートEV事業をしている本田さんです。

コンバートEVとは、普通自動車を電気自動車に改造すること。

本田さんの事業をパタゴニアに居る時にインターネットで見つけました。

普通自動車を電気自動車に改造する技術。

これが学べたら、地球上の何処に居ても生きて行けるかも!と思いました。

そして、

5月の帰国直後に出逢った同じ71年生まれ、亥年の今、日本一アツい男(推定)
株式会社トビムシのたけちゃんがご縁を繋いでくれて、

EV honda 株式会社の本田昇さんに逢うことが出来ました。

初めてパタゴニアでEV hondaのサイトを観た時は、勝手に、あのHONDAの電気自動車事業かと勘違いしましたが、本田さんは、あのHONDAとは関係ありません。ってややこしい説明しました。

本田さんは、地球環境を真剣に危惧、具体的な行動として3年前から電気自動車の事業に取り組んでいます。

それまではなんと2万匹のミミズを飼って、生ゴミ処理の研究をなさっていましたが、中越沖地震の被害で研究を一旦ストップ。そこから大きく舵を切り、改造電気自動車事業へ。

「車のことを何も知らない人に何が出来る。」
と、周りからは非難の声もあったそうです。

そんな中、着々と事業を押し進めて、環境大臣賞、新潟県よりの環境賞をもらい、News weekの日本版よりは「日本を救う中小企業100」に選ばれました。

そんな本田さんと東京で出逢うことが出来たのですが、兎に角、惚れ込んでしまいました。

男として。

カッコイイ。

えー、詳しい説明はこれから追ってということで、

とにかく僕は、

8月末からスタートする森かえるプロジェクトのオフグリッドキャラバンに向けて、

先ずは本田さんの処に行って、普通自動車を電気自動車に変える智慧を学んで来ます。

「変態同士、手を組んでやっていこうじゃないか」

(って感じの)とても暖かい言葉をかけて下さった本田さん。

車のこと、電気のこと、知識としては皆無ですが、ここは一発奮起。気合いで行きます。

因みに、僕が先ず参加するのがリンク先にある改造電気自動車教室。

しっかり学んでくる所存でございます。

映画パワートゥーザピープルの上映会も折を見て実施中。

先日は、トランジションタウン横浜の高橋さんが横浜界隈で二回の上映会を主催してくださいました。

ご縁のある方達と、何度もこの映画を観ながら交流するうちにコミュニティーの大事さ、エネルギー自立の大事さを体感させてもらってます。

因みにトランジションタウンは、全国各地で自立したコミュニティー創りをしているネットワーク。

NPO法人トランジションジャパン共同代表の吉田俊郎さんがこれまた素敵な人。南阿蘇でじっくり、スタイリッシュにオフグリッドライフをご夫婦で実践していらっしゃいます。

ということで、

「森かえる」オフグリッドキャラバン、より「オフグリッド」に進化中!


写真:運命の出逢い。何故か場所は銀座のHootersでございました。本田さん始め、コンバート電気自動車事業に関わる皆様と。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-07-15

7月21日、横浜にて上映会&トークイベント

昨日の祈念すべき第一回オフグリッド上映会は大成功!

夏の夜の上映会&トークで、阿蘇周辺の皆さんと楽しい夜でした。

電源は太陽光パネルから。

TESニューエナジー社からお借りしているファイヤーパワー40を使って、ロケットストーブで発電実験も。

足湯のお湯をロケットストーブの勢い良い火で創りながら同時に発電。これはいけます。

明日には一旦阿蘇の森を離れて、8月末の「森かえるキャラバン」本格スタートに向けて各地で準備活動します。

さてさて、7月21日は横浜で「パワートゥーザピープル」上映会&トークイベントをやらせて頂く事になりました。

主催して下さるのはトランジションタウン 横浜の方達。

7月21日(日) 16:00~ Cafe MIEL Okurayama
7月21日(日) 18:30~ さくらWORKS<関内>

映画の詳細は背景のポスターをクリックしてください!
http://tt-yokohama.wix.com/ttyokohama/news#!news/cvh5
サイトは随時更新中です。。。

横浜周辺の皆様、是非ご参加くださいませ。

それから、22日は新宿の地球探検隊でお話会させてもらいます。
夜7時からです。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-07-12

暑い夏こそ「森かえる」


九州の阿蘇の森からおはようございます。

梅雨明けた途端に超真夏な感じですが、こういう時こそ森の有り難さを感じます。

木陰に入ると涼しい。暑くなったら川にジャボン。

ということで、お陰さまで、森暮らしを満喫中。

でもここでの暮らしもあと数日。

動きます。

7月17日から1週間は東京
その次の週は北海道
その次の週には名古屋に移動。

ここまでは単身で動き、

8月上旬の岡山で開催される「手のひら祭り」で、健吾さん、のぶちゃんと合流。
そこからオフグリッドキャラバンをスタートです。

今回のオフグリッドキャラバンを改造電気自動車で行うべく、新潟県のある会社と交渉準備中です。

さてさて、先日のユナイテッドピープル映画祭、最高でした。

三日間の映画祭。会場は福岡市ど真ん中のビルの8階でしたが、ライブあり、出店ありで、バッチリお祭り気分でした。

トークイベントの参加者がまた、魅力的なこと。

ホリエモンさんは、表裏無し、爽快な九州男児でした。
九州男児と言えば、ヒミ オカジマさんも豪快かつ、繊細さも併せ持つ魅力的な人。
で、ソトコトの記事を読んで以来、一度お話してみたかった四角大輔さんは超ナイスな兄貴分って感じで、会場に居た皆さんから刺激受けまくりの三日間でした。

楽しい祭り独特の終わった後の軽い脱力感。

数日間は余韻に浸ってましたが、さ、次のステージ突入です。

今度の日曜日は、九州は阿蘇、湯浦にて健吾さんの息子さんレイ君が暮らす森で、オフグリッド上映会をやっちゃいます。

(お近くで興味のある方は是非、080-1000-8539 吉田健吾さんの携帯にご一報下さい。夜7時スタートです。)

それから、7月22日は新宿にある「地球探検隊」さんでお話させてもらいます。

おっと、パソコンのバッテリーが残り12%。

でも今日は快晴。最高の太陽光パネル日和。

ということで、

人類と森の共生プロジェクト

「森かえる」。

これからどんどん面白くなりますよー。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-07-05

ユナイテッドピープル映画祭

いよいよ始まります。

ユナイテッドピープル映画祭。

森かえるハウスを会場に設置しました。

良い感じ。

今晩はホリエモンのトークがあります。

どんな人なんだろう。

楽しみです。

明日は僕もお話させてもらいます。

会場は福岡市内にあるゲイツというビルの8階。

お近くの方は是非!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »