« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011-12-30

豪快なパタゴニアンBBQ

パタゴニアのBBQスタイルは何とも豪快。自称ベジタリアンだけど、このお肉は有難く頂いた。流石、美味!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-12-28

今頃、どこ走ってるかな。

南米大陸縦断中のフジくんとゆきみちゃん。フジくんは世界中8年間で7万キロ走破で中国ファン。年季が入ったグリップにロマンを感じる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-12-26

パタゴニア王国

チリ、アルゼンチン南部の先住民、マプチの旗。ここラフンタにも数十人のマプチの方達が居る。19世紀には「パタゴニア王国」を創った歴史もあるそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃじゃーん、お菓子の家

大家さんの姪っ子が作ってくれた最高のクリスマスプレゼント。それにしても、「メリークリスマス」の文字、上手に書けてる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-12-25

真夏のクリスマス

サンタさんがプレゼントを持って保育園にやって来た。子供達は大興奮、真夏のクリスマス。只今、日の入りは夜10時ごろ。こちら、クリスマスには羊を食べるみたいで、あちこちで羊を家に運び込む姿が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-12-22

パタゴニア秘湯会議

十数キロ先にある念願の露天風呂に仲間達と行くことが出来た。湯温、湯質、環境全て完璧。地元の人は殆ど使わないそう。パタゴニア秘湯。北米のカリフォルニアから来てくれたアユミくんとエリス、そして南米自転車旅中のフジくん、ゆきみちゃんと。ぼくたち家族は日本を出発して9ヶ月。日本の仲間と露天風呂に入れるとは。海水パンツも脱ぎたいところだけど、そこは我慢。それにしてもこんなに素晴らしい露天風呂を地元の人達が殆ど使わないなんて、これまた日本人には信じ難い。うーん、この風呂の近くに住んで毎日朝風呂、夕風呂したい。

この日の夜は我が家でアユミくん特性カレー。皆の旅話に花がさく。かれこれ8年間、世界放浪自転車の旅を続けるフジくん。聞けば、中国が大のお気に入りとのこと。中国人は一見無愛想だけど、仲良くなると、とことんお世話してくれる。そんなちょっと不器用な優しさが大好きだそうな。そんな話が聞けて良かった。旅人に出逢い、旅の話を聞く醍醐味。今までは自分も旅する側だったけど、迎え入れる立場も楽しい。

そうそう、ゆきみちゃんから日本映画をたくさん貰った。うしし。

アユミくんとエリスは今朝旅立った。楽しかった、あっという間の10日間。次回逢う時は2人の元気な双子に逢えるはず。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-12-21

100%自前の羊毛

自分の牧場で飼っている羊の毛を、これまた牧場にある木の皮を使って染めた100%自前のナチュラル羊毛。優しい色。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

親子、愛の恊働作業

一心が書いた絵を亜衣ちゃんが刺繍。かわいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-12-19

行く人、来る人

北米からアユミくんとエリスが来てくれてベルギーから来たシルビーは南に向かって歩いて行った。今頃は何処歩いてるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-12-16

ぞうむし

ぞう虫発見。なんの為にこんなに長い鼻なんだろう。っていうか口?南部鉄瓶みたいな身体だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-12-13

抜き足差し足アヒル足

抜き足差し足アヒル足。庭をアヒルが歩き回る、ほのぼのした日常。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-12-12

世界中からウォーカー大集合!

我が家に意外な旅人が寄ってくれた。なんと女性一人でパタゴニアを北から南まで歩く旅をしているベルギー人のシルビー。村で偶然に出逢い、歩き旅中と聞き、是非!と庭にテントを張ってもらった。そして仰天。なんとテントはブルーシート一枚。荷物を軽量化するために限りなくシンプルな装備で、無駄なものは一つも無さそうな感じ。うーーん、ただ者じゃない。

聞けば途中、近道をする筈が人里離れた山の中で迷ったこともあったそうな。凄い。本気の歩き旅。

これから数日間、ポールと木乃実さんの家づくりのお手伝いをしてくれることに。

昨日からはカリフォルニアからアユミくんとエリスカップルも到着。2人は2008年に北海道をアイヌの人達と歩いて縦断したことがある。

そんな訳で、期せずしてポールと木乃実さんの家づくりのお手伝いに世界中からウォーカーが大集合!2011年を締めくくる貴重な日々がスタート。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

パタゴニアの海岸線

先日の船旅の一枚。朝日に照らされる稜線が綺麗だった。チリのパタゴニアにはフィヨルドが広がってる。ヨットで旅するのが夢。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-12-08

髪型がおちゃめなカワセミ

カワセミ発見。水中に潜って魚を捕る時は目がゴーグル状のもので覆われるそうな。狙った獲物は逃がさないキングフィッシャー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-12-07

虹色の空

虹。というか山の一画が七色に染まってた。きっといいことあるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-12-01

パタゴニアの伝統衣装

長男一心の同級生たち。将来はきっと立派なカウボーイ。カメラを向けると直立不動になっちゃうのが可愛らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パタゴニアン・ロデオ

先日のロデオの様子をもう一枚。あれ、この馬、カメラ目線なんだろか。そんな訳ないか。カウボーイの帽子が独特。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »