« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010-09-27

ビバ沖縄!ビバ、セレブレーションアース!

ビバ沖縄!ビバ、セレブレーションアース!
西表島に来ています。


いやー、ゆったりとした時間に包まれています。

9月21日、国際平和デーに開催された地球の祝祭、セレブレーションアースに参加する為に、やって来ました沖縄。

3月下旬に北海道小樽を出発、半年間かけて日本列島を歩き、木を植え、写真を撮り続けたあっくんの感動のゴールを共にさせてもらいました。


「自分の体は、旅を応援してくれた日本の皆さんの愛で出来ている。」と語っていたあっくん。

その清々しさを見て、半年間の旅の濃さが伝わってきました。

猛暑の中、何故か更に暑い方へと日本を南下する半年間のウォーク。

どんな人に出逢って、どんな景色を見て、どんな音を聞いて、どんな匂いを嗅いでたのか。


あっくん、でっかくなってたなー。

脱帽です。

「地球を歩く、木を植える」

やっぱりこの活動には、これからを生きる大事なヒントが隠されてる。

これから現像される、あっくんの写真も楽しみです。


因みにあっくんは今、奄美大島で10月に開催される世界13人のおばあちゃん会議に向かって沖縄本島を北上中です。

その世界13人のおばあちゃん会議に先立って、9月19日に開催されたのが琉球おばあちゃん会議。

そこに出席されていた、染色家の石垣昭子さんを訪ねて西表島にやってきました。


自分で芭蕉を育て、繊維をとり、糸を紡いで、織って、染める。昔ながらの営みを淡々と続けるライフスタイルに惹かれて、本州からたくさんの若者が訪れる昭子さんの工房。

「ここで1年暮らせば分かる。」という西表島の人たちの自然に即した、ゆーったりした暮らしぶりを、残り数日で出来る限り体感させてもらって、earth radioでレポートします。


今年で二回目のセレブレーションアース。

2005年に歩きに来て以来、住んだことは無いけど、来るたびに、「帰ってきたー」って思える温かさで迎えてくれる沖縄。

今年も、いつもの仲間に逢えました。

生後2ヶ月にならない幹太を連れてって大丈夫かなーとちょっと心細かったけど、仲間、皆さんのおかげで最高の旅が続いています。


セレブレーションアースに関わってくれた皆、皆様、この場をお借りして、御礼申し上げます。

ありがとうございます!!

そして、

おめでとうございます!!

それから、それから


11月に開催される南アフリカ植林ツアー!!

ぼくもKai touch earth, earth radioチームと一緒に参加させてもらいます。


皆様、一緒に南アフリカで木を植えませんか?

最高ーー!!のイベント間違いなしです。

p.s.
セレブレーションアースイブ、emiちゃん、shing02のライブの最高!!!でした。
やっぱり二人は歌姫、歌王子。二人もインタビューしちゃいました。内容は、きっと9月のearth radioにて。
















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-09-21

明日は国際平和デー。地球のお祝い、セレブレーションアースです。

沖縄に来ています。


昨年始まった、国際平和デーに開催される地球のお祝い、セレブレーションアース。

今年も開催中です。

セレブレーションアースを取りまとめてくれているgariさんが主催する琉球おばあちゃん会議も無事終了。

「女性が社会を変える時」を感じるかなりエネルギッシュな集まりでした。


そして、いよいよ、あっくんのウォークがクライマックスを迎えます。

今日は沖縄南部から首里城に向かって歩きます。

明日は沖縄宮で国際平和デー記念植樹。

そして今晩は、国際平和デーの前夜祭、Celebration Earth Eve!


沖縄の皆様、

20時から24時まで、
cafe santeria
沖縄県那覇市松尾2-12-35

098-863-6370


にて最高のフリーライブです。

Emi MayerとShing02。

アメリカ在住、日本の歌姫、歌王子が今晩、那覇上陸です。

それからそれから、

今晩深夜1時〜4時は

東京FMのRadio Roverを沖縄から特別生放送。


あっくんの半年間の日本縦断の旅をふりかえってもらいます。

なんとその様子は


こちらでUstream、動画配信されます。

いやー、凄い。国際平和デーに向かってイベント目白押しでございます。

ポールと喜名さんが生んでくれた国際平和デーのイベント、セレブレーションアース。

Ustreamでは、ポールのパタゴニアからのメッセージも流れます!


皆様、明日、9月21日は国際平和デー、地球のお祝い、セレブレーションアースです!

笑顔であふれる楽しい一日になりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-09-12

南アフリカ植林ツアー参加者募集中です!

いやー、久しぶりに熱出しました。

計ってないけど、40度近くあったかも。

アフリカでやったマラリアを思い出しました。

忘れもしない。

2003年の暮れ。

ザンビアの川に浮かぶ小さな島でクリスマスの夜に発病したマラリア。


ポールと仲良く一緒に発病しちゃったマラリア。

いやいや、今回書きたいのはそんなことじゃありません。

でも、風邪って大事ですね。

風邪ひいたお陰で、やっぱり健康一番!を再認識。

こうやって元気に文章書けるだけで、めっけもんです。


さてさて、

なんと、そのアフリカに、アースウォーカー:ポール・コールマン、奥さんの菊池木乃実さん、てんつくマンそしてFunkistを初め、最高に楽しいメンバーで木を植えるツアーがあります。

昨年も開催された、Wonderful World 植林 Festival

ぼくも参加させてもらいます。


家族4人で参加します。

南アフリカ。

最高に好きな場所で、ぼくとっては、ポールに出逢った、「原点」です。

そして、ポールとのご縁を創ってくれた、ジュネスさんが運営するNGO、food & trees for Africaが協力してくれるこの植林イベント。


超楽しみです。

ツアー申し込みの締め切りが9月17日。

ツアー期間は11月6日〜17日。

詳しくはこちらのサイトをご覧下さい。100名の参加者、大募集中です。皆様、一緒に南アフリカで木を植えましょう!人生の転機になること間違いなしの大イベントです。



季節の変わり目、皆様、お体ご自愛下さいませー。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »