« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010-05-29

CELEBRATION EARTH WALK 2010

CELEBRATION EARTH WALK 2010
昨年から始まった、9月21日の国際平和デーに沖縄で開催される地球の祝祭、セレブレーションアースに向かってニッポンを歩き木を植える旅、セレブレーションアースウォーク。

北海道から沖縄までの半年間の旅。今年は、あっくん(とがみあつしくん)がニッポンをゆっくりと南下中!

この五日間、あっくんの旅に合流、一緒に歩いて、木を植えて、すーっかり逞しくなったあっくんに感動。
超楽しい、そして今後の夢がひろがりまくった五日間でした。

詳細は「地球を歩こう」で検索してみてください。

西郷村の川合さんご夫妻、非電化工房の藤村先生、アジア学院の皆様、マメちゃん、宇都宮のヨッちゃん、ありがとうございました!
あっぱれセレブレーションアースウォーク!

皆様、あっくんの応援をよろしくお願いします〜!

只今、栃木県の宇都宮です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ニッポンの風景を撮りつづけながら、歩いて木を植える男、あつし。只今、栃木県!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-05-28


自給率九割!あっぱれアジア学院。
20ケ国からの農業指導員を養成しています。楽しかった、あっという間の二日間。ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-05-27

栃木の田園風景その一

栃木の田園風景その一

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栃木の田園風景その二

栃木の田園風景その二

| | コメント (0) | トラックバック (0)


栃木の田園風景その三

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-05-26

アジア学院で44 本、木を植えました。

栃木県の那須にある農業指導員養成の為の学校、アジア学院でカエデ、トチ、コナラ、イチジクを全部で44本植えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-05-24

今晩(午前1時〜4時) 東京FM 「Radio Rover(ロバラジオ)」出ます!(生放送)

週末は山梨県の道志村で開催されたアースデイキャンプに行ってきました。

いやー、楽しかった!

忘れがたいのがShing02のライブ。

打ちのめされました。彼は宇宙から来たメッセンジャーかも。と思っちゃいました。英語の歌とか、意味が分からなくても、彼の歌声から脳ミソに情報が直接インプットされてゆく感じ。ってそれどんな感じ?

いやはや、ライブであんな興奮したのは初めてかも。

そして、emi mayerさんの歌声も最高。

以下、アースデイキャンプでのニュースを箇条書きしてみました。

〇emi meyer

http://www.myspace.com/emimeyer

「庭園」って曲が最高です。
http://www.youtube.com/watch?v=ZZGkiCz-mKo

shing02 と emi meyer, はアメリカ西海岸に住む、大和魂をもった歌姫、歌王子かも。と思っちゃいました。

〇shing02
http://www.youtube.com/watch?v=yhMhgiW0BPw
これ、名作ですね!

そして、

〇映画「ミツバチの羽音と地球の回転」、
http://888earth.net/index.html

皆さん、是非この映画観て下さい!

日本もスウェーデンやノルウェーみたいに脱石油文化を創れるはず。

スウェーデンには環境裁判所というものがあり、環境法典に基いて、持続可能で無いと思われる新規事業は出来ない仕組みが出来ています。凄い!

持続可能な社会創りを真剣に実践している国。行って見たいです。


2010年 6月 6日 (日曜日)
場所東京都千代田区 (地図)
説明「ミツバチの羽音と地球の回転」上映会+鎌仲監督トーク 【会場】明治大学リバティータワー地下1階1001教室千代田区神田駿河台1-1
03-3296-4545 【プログラム】開場 13:30 上映 14:00 *上映後、鎌仲監督トーク 【参加費】前売1300円
当日1500円 【主催・お問合せ先】財団法人大竹財団関盛孝友 03-3272-3900

〇world shift フォーラム
http://www.worldshift.jp/news.html

あと2年が勝負!というアーヴィン・ラズロ博士の呼びかけで始まったworld
shift。世界がこう変わるという具体的な提言を各人18分づつでプレゼンする会議が4月に開催されました。主催の谷崎
テトラさんは構成作家/音楽家の多彩な人で、アースデイキャンプでもDJしていました。

world shift フォーラムは来年もアースデイ東京の時期に開催されます。world shiftって言葉、大事なキーワードですね!

〇R水素
http://rh2.org/

宇宙の99%は水素だそうです。じゃーその水素を活用しない手は無い。脱石油の道は、水素にカギありの模様です。自然エネ
ルギーで水を水素に分解して、それをエネルギー源として活用する。これがR水素だそうです。詳しくはサイトを。

〇Marleys
http://marleys.info/

彼らのライブも最高でした!

それから今晩、午前1時〜4時の東京FMのrover radioにゲストで出ます。DJの堀内貴之くんは大学の同級生で、この番組
の構成作家はworld shiftの谷崎テトラさんです。

そしてそして、

〇アースデイ神山

徳島県神山町で今週末に開催されます。これまた超オススメのアースデイ!

=======
「アースデイ神山」

今年もそこに集う者がメッセージと言うコンセプトで、ルールや規則を出来るだけ排除した、それぞれが作り上げるお祭り「アースデイ神山」5/29.30を開催します。
◎開催内容
「平和祈願セレモニー」上一宮大粟神社
身の回りに ゛あるもん(あるもの)゛を生かし普段の暮らしのなかにあふれる幸せや平和を感じようという思いのもと、物々交換OKのフリーマーケットや手作り作家の展示販売など、全国各地から出店に来てくれる「あるもんで祭り」と、地球への賛歌を歌い、踊り、奏でる「音の祭り」

参加が決定している出演アーティスト
えま&慧奏(淡路島)
奈良大介(東京)
近藤ひろみ(沖縄)
早川千晶(ケニア在住)一二三(ひふみ大阪)
カリンバSHO(高知)
中嶋恵樹/ユーラシアン.ルン(神山)
古橋理絵(街頭紙芝居.大阪)
クリスタルボール恒(大阪)
あみ(インド舞踊/大阪)
宮城愛(神山)他
楽楽ファミリーバンド(神山)

今年から参加無料に加え、出店費もなくし、全て皆様からのハートマネー(お心づけ)で開催します。

参加者すべての方が「アースデイ神山」を支えると言う意味で…

皆さんのご協力よろしくお願いします。

出店申し込み(お急ぎ下さい)や、お問い合わせなどは、
rakuon-rakujitsu2010@ezweb.ne.jpまで♪

下記アドレスで出店者状況・宿泊施設・参加アーティスト等)を確認出来ます。
http://blog.livedoor.jp/rakuonrakujitsu/
是非ご参加、お知らせのご協力宜しくお願いしますm(__)m

          楽音楽日

============

ということで、思いつくままのアースデイ情報でした。

サンフランシスコの旅も最高でした。写真や音でこの旅の内容は追って報告して行きたいです。

明日からは、あっくんの日本縦断の旅、Celebration Earth Walk に合流、旅レポートします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »