« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009-12-31

2009年の御挨拶

2009年の御挨拶
2009年大晦日。小樽は快晴です。海も何時に無く穏やか。大晦日から大荒れの恐れって数日前に新
聞記事で読んだけど、なんだか大丈夫そうです。

今年は日本縦断の旅が10月まで続いたので、なんだか本当にあっという間に感じます。

旅が終わって3ヶ月が過ぎますが、あの旅の全てを消化するのにはもうちょっと時間が必要。とにかく
盛りだくさん、素晴らしい出逢いてんこ盛りの旅でした。

今、年賀状を書きながら、そんな旅を振り返ってます。

楽しいことは思い出して又、楽しめる。

今年はどの瞬間を思い出しても楽しい時ばかり。ありがたや、ありがたや。

11月には鎌倉のカフェ、麻心で小さな旅の報告会をさせてもらいました。12月のエコプロダクツで
も、

来年は、1月23日の土曜日に、浜松町にある、港区エコプラザで午後3時から、旅の報告会をします
。入場無料。エコプラザの池田さんからは、「何やっても良いよ。お酒飲んだりする以外はね。」とな
んとも頼もしいお言葉!この日の報告会が、なんとなく、今回の日本縦断の旅の一つの区切りになる気
がします。東京近郊の方は、是非、お越し下さいませ。

あっくんはこの旅で、9000枚近くの写真を、なんとフィルムで撮ってくれていました。

その写真を使って、現在、1.7m×5mの巨大コラージュを作成中。1月23日にはエコプラザに展
示予定です。そして、今後、この写真をどう生かしていくか。色々と検討中です。

そんな時、僕の本を編集して下さった宮川さんから嬉しい話が。

来年号から、四半期毎に出版されるフリーマガジン「88」にて、今回の旅の報告ページを、あっくん
の写真と、僕の文章で掲載させてもらうことになりました。
仮題は、「市井の人々」。今回の旅で出逢った「人」に焦点を絞って写真と文でレポート。いやー、誰
のこと書こうか、じっくり考えて見ます。

日本縦断の旅を終えて3ヶ月。皆、それぞれどうしているのでしょうか。

ひろくんと美穂ちゃんは、それぞれ、長野と奥飛騨の旅館(なのかな?)で、来年春からの活動資金集
めをしているそうな。

二人の手作り、直筆のかわいい旅の冊子は、今回の旅の内容を一番分かり易く纏めてくれています。

奈緒ちゃんは来年早々に、世界的な会議(ASEANとかのすごい会議らしい)を主催する会社に就職が決ま
り、

しゅんちゃんは木工の仕事が順調で、オーダーに追われる幸せな日々を北海道の島牧村で送っていて、
がんちゃんは今頃きっと、モンゴルで、家族皆で新年を迎えるとこで、

逢う毎に和の装いが板についてるエレキはきっと、さらに和な感じの服を作っていて、剛(ごう)さん
は寒くなってきたから、青空写真展も今年はそろそろ終わりな感じなのかと思ってます。

そうそう、11月14日に二子玉川のカフェPeaceで最高にハッピーな結婚パーティーをした、あかちく
ん、おしりちゃん御夫婦は、今日、フランス、スイスの新婚旅行から帰ってくる筈。

その他、一緒に歩いてくれた皆も今はそれぞれの生活。マッキーや、しほちゃん、ぞうくん、書き始め
たらきりないけど、皆、どうしてるでしょうか。

来年は、あっくんが仮称「セレブレーション・アースキャラバン」で、車に今年撮った写真を積んで、
移動写真展をすることも密かに計画中!(本人の前にこんなとこで書いちゃってスイマセン。)

そして僕たちの来年の抱負は。

第一はやっぱり、来年夏、元気に4人目の家族が来てくれる様に、楽しく、健康に毎日を過ごすこと。


第二は、来年もたくさん、歩いて木を植えたい。来年は、自然道を積極的に歩いて、小学校にもどんど
ん木を植えに行きたいです。

そして、9月21日は来年も沖縄で、セレブレーション・アース!

小樽で夏に開催予定の海のイベントと沖縄のセレブレーション・アースを繋げたりと、やってみたい夢
が広がってきています。

と書いているうちに、外の天気がみるみる変わり、吹雪いて来ました。おーー、劇的な大晦日。気が付
けばかなりの低気圧。(机の横に船乗りが使う様な格好よい気圧計があるんです。)

ということで、最後は何故か、最近読んで面白かった本の紹介です。

「全ては宇宙の采配」木村秋則さん
チャリエコロジストの我等が松本英揮さんに紹介してもらい、一気に読みました。最後が凄い!と聞い
ていて、実際に最後を読んで、ぶったまげました。是非、最後だけ読まないで、最初から読み通して欲
しい一冊!

「地球交響曲第三番 魂の旅」龍村仁さん
地球交響曲第三番を観て、この「地球交響曲第三番 魂の旅」を読んで、衝撃。やっぱり僕らはガイア
の一部。全ての魂は繫がっている。本の中に出てくるフゴッペ洞窟は我が家のすぐ近く。そんなことで
勝手に親近感を覚えてしまった。いやー、題名の通り、魂が旅した気分でした。アラスカにも住んでみ
たくなる。

そして、最近、生物多様性アジア戦略という、格好よい名前のサイトに文章を書かせて貰ったので紹介
します。横浜国立大学のサイトです。お、そう言えば木乃実さんの母校ですね。「多様性に溢れる人生
を目指して」ってのが僕が書いた文章です。
http://biodiversityasia.net/interview/index.html

それから、12月の十日町池谷での植樹も最高でした。その様子もパナソニックのブログで書きました

http://club.panasonic.jp/fun/open/bg/ecologist/01nakatani/

最後に、エチオピアのてっちゃんがラジオ出演!こちらでダウンロード出来ます。
ID:modastaff PASS:testtest
http://www.shalala-file.net/modastaff/hazuki/citytalks/091205CITYTALK_Ethiopia.mp3.zip

ってな訳で、書いている間に、これまた天気が回復。雪がちらついています。

皆様、良いお年をお迎え下さいませ。

そして来年も宜しくお願い致します。

写真:今年の夏、北アルプスにて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »