« 生き物天国 | トップページ | この旅最大の冒険?! »

2009-06-22

日本縦断の旅、折り返し地点は「本州のへそ」

日本縦断の旅、折り返し地点は「本州のへそ」
これからのルート
(長野県)安曇野=>アルプス越えです!=>(岐阜県)高山=>郡上=>岐阜市

================

春分から始まった旅も夏至を迎えて折り返し地点です。

先日は長野県小川村の丸田さんが館長を務める林りん館(りんりんかん)に2泊お世話になりました。


小川村には「本州のへそ」があります。本州が平面だと過程した場合に、バランスするポイントがこの
小川村のヘソの部分だそうです。

小樽から3ヶ月歩き、本州のへそまでやって来ました。
本州のへそで小川村の皆さんと木を植えました。

小川村には本州のへそがあったり、21mの深さがあるお賽銭箱、「なるへそ玉手箱」があったり、「
ずくだせ明神」があったりと、面白い見所満載でした。因みに「ずく」とは、こちらの言葉で、「勇気
」とか「根気」という意味だそうです。

だから、「ずくだせ」は、勇気だせ。とか、根気だせ。ってことになります。

旅もいよいよ折り返し。僕達も「ずく出して」沖縄を目指します。

僕の活動を5年前からずーっとサポートしてくれている愛知県蒲郡市西浦温泉のホテル、「和のリゾー
トはづ」の加藤くんの結婚披露宴が昨日、夏至の日にあって、今は西浦温泉に居ます。心温まる披露宴
。夏至の日に友人のおめでたい席に参加出来たことに感謝。

さぁ、今日から日本縦断の木を植える旅、後半が始まります。電車とバスで、蒲郡から安積野に戻りま
す。

写真は、先日斑尾高原の生命の森(いのちのもり)で皆で木を植えた時の写真です。


=================

6月15日に書いた日記も添付します。(あっという間に日が経つなー)


長野県信濃町の鈴木さん御夫婦の家にお世話になっています。

鈴木さん御夫婦はこちらの家に引っ越して来て丁度一週間。まだ家の中には引越しのダンボールが沢山
置いてある状態。そんな状態で総勢9名の大所帯の僕達を泊めさせて下さっています。

どうやってこのお宅に辿り着いたかというと、

北信濃新聞の上野さんが、僕達が新潟に居る間に連絡をくれて、上野さんにお逢いする時に上野さんが
信濃毎日新聞の東記者を紹介して下さり、その東さんが書いてくださった記事を読んだ鈴木さんの友人
が僕達のことを紹介してくれて、僕達の活動を知った鈴木さんが、僕達が昨日まで2泊お世話になった戸
狩温泉の高源院さんを紹介してくれました。

そして昨日から、その鈴木さんのお宅にお世話になっています。

全く誰も知らなかったはずの土地なのに、こうやってどんどん御縁が広がって行くのがとっても有り難
いです。

鈴木佳子(すずきよしこ)さんは僕の大学の同級生と同じ名前(漢字は違うけど)なので、最初電話を
貰った時は、ちょっとビックリしちゃったり、出逢ってみれば共通の知人が居たり、亜衣ちゃんがオー
ストラリアで出逢った人がこれまた鈴木さん御夫婦の友人だったりと、本当にいつも、御縁の不思議さ
を感じます。

そして鈴木さんのご主人はパン職人です。

これからここ、長野県信濃町でパン職人として生きて行くために東京から移住されて来ました。

昔は炭焼きが盛んだったこの地域も、炭の需要が減って、炭焼き職人の数は激減。炭焼き職人の復活の
為にも、鈴木さんは炭焼きのパンを作るつもりです。

パンの種類はライ麦パン。本場オーストリアで修行を積みました。

そして、休耕田が沢山あるこの地域で、使われずに眠っている田んぼでライ麦を作って、そのライ麦で
炭焼きパンを作るのが鈴木さんの夢です。

口であれこれ説明しなくても、食べ物は体に入れた瞬間に作った人の思いが全て伝わるから、パン職人
になることを決めたという鈴木さん。

小さいけど確実で楽しい循環社会づくりを目指して東京からの移住を決めた鈴木さん御夫婦。納得です
。そして、是非、鈴木さんのパンが食べたい!

昨日までは、全長80キロの山道を歩く信越トレイルを歩きました。ブナ林の森は、落ち葉がフカフカの
ベッドになっていて、クッションが効いた山道を歩くのはとっても気持ち良かったです。一緒に歩いて
いるヒロくんは山伏の如く、山を駆け下りていました。

やっぱり車を気にせず歩ける山道は最高!

そして、一昨日の夜から牧瀬さんという方が合流してくれています。

牧瀬さんはフジテレビの「目覚ましテレビ」の製作をしている方。明日までの3日間、取材で僕達と一緒
に歩いてくれています。

昨日は霧のたちこめる森の中を一緒に歩いて楽しかった。今日は快晴。今日も一日楽しく歩きます。

|

« 生き物天国 | トップページ | この旅最大の冒険?! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15883/30222433

この記事へのトラックバック一覧です: 日本縦断の旅、折り返し地点は「本州のへそ」:

« 生き物天国 | トップページ | この旅最大の冒険?! »