« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008-12-24

ナナオサカキさんが

ナナオサカキさんが
天上界に召されたそうです。

2006年のナチュラルハイで初めてその姿を拝見して、以来、何度かお逢いする機会がありました。

札幌で一緒に木を植える機会があって、帽子に「ナナオサカキ」ってでっかくサインをしてもらったら
、その帽子は数ヵ月後に見事に旅に出てしまった。

山梨の山奥に2泊のキャンプイベントに来ているのに、小さなリュックの中身も殆ど何も入っていなかっ
たのには驚いた。

これぞ仙人って感じで、歩いているだけで様になっていた。

あんな年の取り方したいなぁ。

ただでさえ伝説の詩人なのに、やっぱり天上界にいっちゃうと、超伝説の詩人になっちゃうんだろうな

ロードオブ・ザ・リングのガンドルフみたいな立派な白髭。

クリスマス・イブにニュースが聞けて良かったです。

ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-12-23

ニュートリノって?

ニュートリノって?
本執筆のつもりでパソコンに向かっていると、you tubeやら何やらで脱線することが多いんです。特に
夕食後。インターネットは便利だけど、注意しないとツイツイとんでもない情報にサーフしてます。

今日はここ。
http://j-parc.jp/

ニュートリノってなんなのでしょうか?

何故、日本原子力研究開発機構が開発してるんでしょうか?

茨城県の東海村から、300キロ先にある岐阜のスーパーカミオカンデに向かってニュートリノを打ち込む
っていう物凄い実験装置みたいです。

凄いなー。日本の技術。

ニュートリノのことが分かったら、宇宙からエネルギー取り込めたりするんだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-12-19

「百聞は一ジャンプに如かず」

「百聞は一ジャンプに如かず」
来年は「セレブレーション・アース」と題して9月21日の国連が定める「国際平和デー」を沖縄で大々的
にお祝いしよう。そして、9月21日に向かって皆で色んな形で平和イベントをやってみよう。とポール
の呼びかけが始まっています。

セレブレーション・アースのサイト
http://celebrationearth.ning.com/

そして既に、各地で密かに盛り上がり始めているのが、

「アースジャンプ」

皆で3、2、1で
「セレブレーション・アース!!」
って言いながらジャンプして、地球のツボをマッサージする。

これ、沖縄でポールから聞いた時は、
「うん、なんか何処かで聞いたことあるな。皆でジャンプね。へー。」

って感じだった。

で、セレブレーションアースのサイトを見てたら、首里城での楽しいジャンプの様子がyou tubeに。「
お、これは?!」と思っていると、次は町田でのアースジャンプの様子が。

その町田での写真の皆の笑顔を見ていたら、なんだかそれだけで笑えて、ハッピーになった。
「お、これは平和に繋がるんじゃない?」

そして、木乃実さんの文章を読んでみると、「とにかくやってみて。楽しいから。」みたいなメッセー
ジが。

よし。ならば是非。

ということで、先週末にやってみました。初、アースジャンプ。

札幌で行われたアースデイ北海道の忘年会、飛んだ仲間は30人程。

楽しかった。ただジャンプするだけなのに。

なんなんでしょうか、あの効果は。
そして、なんなんでしょうか、飛んだ後のあの不思議な一体感は。

「皆で一つのことをやるっていうのが一体感を生む。」

言葉で言うとそうなるけど、もっと何かが隠されてるのかな。

「魂が解放される。」って木乃実さんは書いているけど、

確かに。

アースジャンプ、先ずはお試しを。

出来れば大人数で。

出来ればなるべく高く、

なるべくアホっぽく

飛んでみてみて下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-12-18

エイジアエンジニアって

エイジアエンジニアって
エイジアエンジニアのライブに行きました。

大学時代のサークルの友人、しゅんちゃんはエーベックスでエイジアエンジニアを担当している。

前から彼等の話は聞いていたんだけど、昨日、札幌のライブに行くことが出来た。

ライブを見て、打ち上げで一緒に飲んで、帰ってきたら、

すっかり

エイジアエンジニアのファンになってます。

4人組の彼等は小学校、中学校、予備校時代の友達。

心の通じ合う仲間が人生の財産なんだって、彼等に逢って改めて教えて貰った。

息の合った4人のライブ、楽しかった。

もらったCDの歌詞を見れば、超ポジティブ。

「絶対負けない決して曲げない。誰にも負けない強い気持ちがあったら負けない。」

これ、Jリーグでチアリーダーの応援歌に使われているそう。

この曲をBGMにして本の執筆しよーっと。

エイジア=アジアの
エンジニア=音楽職人
でエイジアエンジニア。

是非、アジア進出して欲しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-12-09

12月12日ポール・コールマン氏、町田で講演会

12月12日ポール・コールマン氏、町田で講演会
お知らせです。

町田でポールの講演会があります。
主催はアルキミスト等を翻訳されている山川亜希子さんです。

来年の春から秋までの半年間の地球を祝うお祭り、Celebration Earthのお話もある筈。東京近郊の方は
是非どうぞ!

以下、山川さんのメルマガ文章から引用です。

===================

「アースウォーカー ポール・コールマンのトークライブ
地球を癒す、私たちを癒す」

世界中を歩いて木を植え続けているイギリス人、ポール・コー
ルマンさんが奥様の菊池木乃実さんと一緒に、今年、中国を歩
いてきました。

今、地球はあらゆる意味で危機にひんしています。それは私
たち人間の危機でもあり、意識と生き方を変えなさいと言う、
私たちへの呼びかけでもあります。

ポールは自分の足で世界中を歩くことによって、だれよりも
地球の痛みを知っています。そして人々の優しさも。

今回、ポール夫妻が沖縄から上京されます。そしてお二人が
見た中国について、東京の私たちに報告していただく機会を得
ました。

スライドもいっぱい用意してくださっています。そしてもちろ
ん、通訳は奥様の木乃実さんです。

前半はポールさんのお話、そして後半はポール夫妻と山川紘
矢・亜希子の4人のライブトークです。

12月に入ってお忙しいと思いますが、ぜひ、お出かけくださ
いませ。

日時  12月12日(金)午後6時から8時半
場所  町田市民ホール会議室
    小田急線、横浜線、町田駅下車、徒歩5分
会費  2000円
定員  150人 
申込  nt-ishi@m3.ocv.ne.jp
    何人かを明記して、上記のアドレスまでお申し込み 
    ください。

そのあと、郵便振替にて、代金をお振り込みください。その控
えを入場券といたします。

    郵便振込番号 00110−8−567004
    口座名    OFFICE  AKI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-12-04

Celebration Earth! 2009年は歩きます、木を植えます。 

Celebration Earth! 2009年は歩きます、木を植えます。 
ポーニョ ポーニョ ポニョ 魚の子。

昨日はめでたく結婚一周年ということで、家族で観てきました。

崖の上のポニョ。

100点満点!

スタジオジブリは世界一。エンディングロールを観ながら、本気で思っちゃいました。

家に帰ってからネットで調べてみたら、崖の上のポニョはCGを一切使わずに全て手書き、その数なん
と17万枚。そして、手書きだから微妙に画面の全てがゆらゆらと自然の揺らぎを演出してくれてるそ
うです。

そういうことだったのか。いや、でもそんな説明無しに、とにかく一見の価値ありです。

そして、今日我が家にコタツ入荷しました。

友人が札幌からわざわざ持って来てくれました。

何でも、
「余りにもコタツにばかり入ってしまうのでもう要らない。」
という理由で頂いたコタツ。

既にそれを実感。

何故かコタツから離れられません。

やっと机に来ました。

コタツ恐るべし。

コタツを囲むと俄然、ニッポンの家庭って感じ。

冬もいいですね。

2008年も後わずか。

そして、来年2009年は、

歩きます。木を植えます。

題して、

Celebration Earth Walk

地球のお祝いウォークです。

北海道から沖縄まで、家族と仲間で歩きます。

春から秋にかけての半年間。

ゴールは、9月21日に沖縄で開催される、

「Celebration Earth」

この日は国連の定める国際平和デーで、この大事な日に、平和の王国、琉球から世界の平和を祈ろうじ
ゃないですか。というポール・コールマン氏のアイディアに賛同する仲間達が動き始めています。

僕達一家は仲間達と共にこの国際平和デーを広めながら、小学校を中心に、各地で平和の木を植えるキ
ャラバンを北海道から沖縄まで行います。

ルートはこれから決めます。
メンバーは勿論自由参加です。
一歩でも良いので一緒に歩きませんか?
一本でも、一緒に平和の木を植えませんか?

旅は道連れ世は情け。

ということで、来年は歩きます。木を植えます。

9月21日、沖縄が凄いことになりそうです。

ということで皆様、これから益々宜しくお願い致します。

「Celebration Earth」の詳細は、
http://celebrationearth.ning.com/

こちらのサイトを。

皆様も是非、「Celebration Earth」に色々な形で参加して下さいませ。

以下、サイトから「Celebration Earth」の成り立ちを抜粋しました。

====================

この企画は、まず、9月21日の国連・国際平和デーに「沖縄から地球平和宣言をしよう。世界へ平和のメ
ッセージを発信しよう。そして、国際平和デーの日だ けに平和を祝うのではなく、4月から9月までの6
ヶ月間、平和を祝うキャンペーンをしよう!」というポール・コールマンさん(アースウォーカー、地
球を歩 く人)の呼びかけから始まりました。

これまで18年間、世界39カ国を歩きながら木を植えてきたポールさんは、2005年には沖縄を歩いて木を
植える活動をし、今年が4度目の来沖です。
ポールさんは、沖縄に来るたびに「ここから世界へ平和宣言をしたい」と強く直感すると言います。
そこで、このアイディアを喜納昌吉さん(音楽家・政治家)、高江洲朝男さん(「風の里」オーナー)
に話したところ、お二人とも同じような思いを持っていらっしゃることがわかりました。

折りしも、薩摩侵略により琉球王国が失われた際、薩摩が首里城に上陸したのが、1609年 4月1日です。

そのちょうど400年後の2009年4月1日から祭りを始め、9月21日の国際平和デーに日本のみならず世界中
から沖縄へエネルギーを集めて、地球平和宣言しようということが決まりました。
そこで、金城睦さん(弁護士)にも協力を要請し、セレブレーション・アース実行委員会が発足しまし
た。

6ヶ月間、地球を祝い、9月21日の国際平和デーに沖縄から平和宣言を発信するピースキャンペーン。こ
の壮大なキャンペーンに皆さんもぜひ、日本全国から参加してください。

参加の仕方は簡単です。イベントを登録するだけです。もちろん、登録は無料です。
自分のページを作り、イベント参加者を呼びかけたり、手伝ってくれる人を募集することもできます。
 

セレブレーション・アースは、「国連ピースメッセンジャーイニシアチブ」と「国際平和デー」の参加
団体です。

===============

抜粋以上

改めて、

来年は凄いことになりそうです!

ポーニョ ポーニョ ポニョ〜♪ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »