« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007-11-29

速報

速報
今日と明日、赤坂区民ホールで港区主催の「森と水会議」があります。

十時から午後七時までで、僕は五時半から七時まで、多目的室で講演をさせて頂きます。

参加自由なので、お時間ある方は是非!

明日の午前中は坂本龍一さんのトークもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-11-26

「ニョッキーーーーッ」

「ニョッキーーーーッ」
鎌倉の実家近くの山に散歩に行って発見した、ドングリの成長現場。

ドングリからどうやって芽が出るのか。いや、根っこが出るのか。あれ?目が先?根が先?

この眼ではっきり見た。いやいや、正直知らなかった。ドングリの頭から、根っこがニョッキーーーっ
とこんなに長く。これはマテバシイってドングリ。

流石、自然の生命力は凄い。自分の大きさの6倍位の根を生やしてる。

いやいや、なんだか根が生えたドングリ発見しただけで、なんだか嬉しい気分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-11-22

楽音楽日2007平和な村の冬祭り

楽音楽日2007平和な村の冬祭り
四国の徳島県神山町のヒサさん、まりさんからお便りが届きました。

昨年歩いた時にお世話になった楽音楽日(らくおんらくじつ)のヒサさん、まりさんが今年の春にはア
ースデイ神山を企画したので遊びに行きました。

最高の時間が流れる楽音楽日。

行きたいなー。冬祭り。

僕は今年のクリスマスは、小樽のドームハウスで雪と格闘してるんだろうなー。

ご都合のつく方は、是非、ということで、以下、紹介メールでございます。

ヒサさん、まりさんが送ってくれたスダチ、最高に美味しいです。

====================================

「楽音楽日2007・平和な村の冬祭り」

長いこと、ご無沙汰していました。
みなさんいかがお過ごし?
今年の秋は楽しかった?
こちら神山では、
いつもの時間が流れております。

さて 今年もやります!
子供を持つ親の視点から生まれ、
とうとう今年で7回目となりました!
子供が遊ぶ 大人が笑う 
それでいい、それがいい! 
子育てこそスピリチュアル
今年もいろんなこと
楽しみましょう!

身の回りの平和を楽しむ
同じ釜の飯を喰う
裸のつき合い
食を楽しみながら芸能を楽しむ
楽しむ大人を子供に見せる
餅つきで太鼓!太鼓で餅つき!そして涙
親子でライブに参加する
親子で太鼓に夢中になる
マッサージされながらライブ!気持ちええ〜
ふんどしで踊る
山で遊ぶ

開催日時
 2007年12月22日(土)・23日(日)・24日(祝)の3日間

開催場所
 徳島県神山町 神山スキーランドホテル

楽音アーティスト
 桑名晴子(平和の歌姫)
 サヨコ(かるたで綴る童歌〜ピース・ソング)
 山本公成(楽音笛奏者〜)
 ほしこ(バルトの楽音)
 ザ・ファミリー(家族の楽音)
 N’DANA(アフリカ太鼓の楽音)
 MANDALA(楽音の使者)
 はくさんまさたか(アボリジニ・ディジュリドゥの楽音)

楽日アーティスト
 東野健一(インド・ポトゥア絵巻物紙芝居)
 古橋理絵(日本伝統紙芝居)
 くまさん(木削りワークショップ)
 もといくん(トンボ玉ワークショップ)
 トエック幼児フリースクール(楽日フィールド遊び)

楽食コーディネイト
 地元とれとれ野菜たちと楽しい食育を体感
 オーガニック・有機・安全・安心

あるもんで出店
 身の回りの中にある、素敵な「あるもんで」をテーマに
 地球環境にやさしい出店者を募集しています。
 地域通貨「楽円」を使って「お金」のことを考えます。
 物々交換・有り余る幸せの交換を推進しています。

参加費
 2泊3日(6食付・相部屋)
  大人¥20,000(昨年参加者¥2,000引)
  子供のみ¥15,000(親子で参加¥4,000引)

 1泊2日(3食付・相部屋)
  大人¥13,000(昨年参加者¥1,000引)
  子供のみ¥10,000(親子で参加¥2,000引)

 日帰り参加(昼.夕食付)
  3日間¥10,000
  1日参加¥5,000
 各ライブのみ参加
      ¥3,000

*12/10までに宿泊先行予約の方、さらに¥1,000引
*家族・仲間など6名以上参加は、別途で個室も用意できます
*各ワークショップは別途です。
*子供参加者には団体傷害保険に別途加入していただきます。
*前乗りスタッフと当日ボランティア・スタッフ募集
*前野リスタッフ限定!無農薬みかん狩りバイトあります!

お問い合せ (まずはお電話下さい!)
 楽音楽日・事務局
  徳島県名西郡神山町神領
  088-636-7288(fax共)
  090-3989-8743
  raku-raku@sky.quolia.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-11-21

しづりん、秘密兵器をありがとう。=?ISO-2022-JP?B??=

しづりん、秘密兵器をありがとう。=?ISO-2022-JP?B??=
先週の金曜日、NTTファシリティーズの従業員の方に講演する機会を頂いた。

この会社に勤める友人のしずかちゃんが講演会を企画担当していて、今年の6月頃に「講演してみない
?」という話を頂いた。

今まで講演している人を見せてもらうと、慶応大学のMBA学長とか、トルコ人の宇宙飛行士候補生とか、
とんでもない肩書きの人ばかりで、「そこでいきなり僕が話しをしたらどうなるんだろう。」と思わず
にはいられなかった。

しずかちゃんはスペインで建築の仕事をしている旦那様を連れて、9月に小樽に遊びに来てくれた。ち
ょっとづつ内容を詰めていき、僕だけではやっぱり難しいから、パタゴニアの環境担当の篠さんを御呼
びして、対談形式で行こうとうことで話が纏まった。

そしてやっと実現した講演会。

篠さんはパタゴニアの環境に配慮した経営理念を伝える為に月数回ペースで企業や大学で講演をされて
いて、無駄の無い講演を聴き、パタゴニアの真剣に、地球を第一に考えた経営理念が良く伝わってきた

いよいよ僕の出番。

僕には秘密兵器があった。

しずかちゃんが二日がかりで創ってくれたスライド資料だ。

何故しずかちゃんが??

今回の講演には、なんと社長も来て下さり、万全を期すということで、僕の拙い資料を見かねたしずか
ちゃんが、仕事そっちのけで資料を創ってくれることになった。

出来上がったのは、完璧な資料だった。

僕はその資料に従って、とにかく話まくった。

「ほっ。」

気がつくと、無事に講演が終わっていた。

何人かの若い社員の方が、「機会があったら一緒に歩きたいです。」と言って下さった。

こんな風にして、まさか大企業の社員の方々にお話する機会を頂けるなんて思っていなかったので、こ
の日は僕にとって記念すべき日になった。

パタゴニアの篠さんは2004年6月にポールと僕がアフリカから日本に一緒に来て、最初に逢って下
さった方で、快くギアの提供を引き受けて下さった方だ。今回、こういった形で一緒に講演をさせて頂
き、嬉しかった。

そして何よりも、誰よりも、しずかちゃんには頭が上がらない。あり得ないご支援を頂いてしまった。
「うん。本当に頭上げなくていいよ。」と言われている。

この秘密兵器、是非、これから活用して行きたい。

もちろん、著作権は石川静で。

しずかちゃん、篠さん、そしてNTTファシリティーズの皆様、ありがとうございました。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=625201494&owner_id=2454086
(しずかちゃんのブログ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-11-16

自然のサインを読み取る。ことが出来る様になりたい。

自然のサインを読み取る。ことが出来る様になりたい。
今回の2週間の旅のスタートは群馬県の長野原町。八ッ場ダムの建設予定地で、ダムに沈む予定の川原
湯温泉に入った。町民だけが入れる公衆浴場に入れさせてもらい、そこで地元の人に出逢う機会があっ
た。

「なんで木を植えてるんですか?もう遅いでしょう。」

いきなりそんなことを言われてビックリした。

「ここ数年、あきらかに天気がオカシイですよ。見たことの無い虫とか出てきているし。」

山に住んでいる人の方が、天気の変化に敏感なんだと感じた。

吾妻渓谷から草津街道を目指す。紅葉が綺麗だった。この紅葉も地元の人から見ると、今年は鮮やかさ
に欠けていたらしい。

そして、何処を歩いても、ドングリの種が大量に落ちていた。今年はドングリが豊作のようだ。クマが
冬眠前にたらふく食べるドングリが、今年は豊作なので、クマにとっては朗報な筈だ。

草津に行った時に、飯島館の飯島さんが言っていた。
「今年は、ななかまどが今まで見たこと無い位に沢山の赤い実を付けているんだよね。」

今朝、ふと実家の庭を見ると、やっぱり赤い実が沢山、綺麗に生っている。

今年は兎に角、実が豊作なようだ。

これは一体どんなサインなんだろう。

植物が一斉に子孫を残すのに全力を注いでいる感じ。

草津のハジメさんによると、寒い冬が来る前は植物が沢山実を付けるらしい。

今年の冬は寒くなるのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-11-13

種まきEarth Walkを終えて

種まきEarth Walkが無事終了した。

今回のウォークを終えて思うこと。

やっぱり「歩いて木を植える旅」は楽しい。

この2週間で沢山の気付きがあった。

群馬県長野原町川原湯温泉を出発したのが、
何だか遠い昔の様な気がする。
たった2週間前なのに。

「何処で泊まって、誰と出逢って、何処で木を植えていくんだろう。」

毎回、ほぼ行き当たりばったり。
お陰で、周りの皆様には毎回ご迷惑をお掛けしている。
だけど、この「行き当たりばったり」が時には功を奏する。

初日に長野原第一小学校で木を植えた。

小学校には、隣の草津温泉から飯島さんが来て下さった。
5月に草津小学校の植樹でお世話になった「飯島館」にその晩は皆でお世話になった。

予定が何も無かったお陰で、その日は期せずして、草津の皆様と再会、楽しい夜を過ごした。

長野原町第一小学校での植樹の様子が地元の上毛新聞に載った。

その記事を見て、高崎市立北小学校のPTAの飯井さんが連絡を下さり、
その日ウォークに参加して下さった各務さんや神澤さんと一緒に北小学校を訪問、
苗木を寄贈して、お返しに北小学校のシンボルの樹齢2百年近い榎の
「2代目えのき」の苗木を頂いた。

埼玉県の秩父の山を10人近くで歩いていた。野宿が続き、
人数も増え、「そろそろ屋根が欲しい。」というタイミングで、
まるでそれを知っているかの様に、千葉の市場さんがメールを下さった。
「飯能の家には何時来ますか?」

早速その夜、皆で市場さんの飯能の家にお世話になり、
皆、久しぶりの室内でゆっくり休むことが出来た。
予定を立てず、とにかく東京を目指す中で、
パズルのピースがひとつづつ、はまっていく。

全ては必然。

この2週間で起こったこと、全てベストのタイミング。

最初4人のスタート、途中で人数が一気に増えた時に、
慣れない状況に戸惑うことがあった。
参加した皆がそれぞれに役割分担して動いてくれたから、
すぐにまた軌道にのり、それからは流れが生まれた。

たった2週間、されど2週間。スタートしてからゴールするまで、
常に様々な「起承転結」がある。

最終日前日の夜は渋谷の日本山妙法寺道場にお世話になった。

「土と平和の祭典」当日、朝6時。

和尚様が「南無妙法蓮華経」を唱えて出発する僕たち14名を送り出してくれた。

気持ち良い朝。

六本木ヒルズで更に仲間が増えて、総勢21名で会場を目指す。

芝公園を目前に、近くの小さな公園で自己紹介をしあった。

こんなに沢山の人達が参加してくれる。本当に嬉しい。

何時の日かこの繋がりが、何かを「変える」原動力になるかもしれない。

会場到着、雨で始まった「土と平和の祭典」、気がつけば青空が見える。

到着二日前にお世話になった、まゆさんがムネくんと一緒に来てくれていた。
元北小学校のPTAの方が校長先生から連絡をもらい、ご家族で来てくれていた。
現地で八ッ場ダムの歴史を詳しく教えて下さった、やんば明日の会の渡辺さんに再会出来た。
川原湯温泉の水出さんが「無事に着いた?」と電話を下さった。

会場では沢山の友人、知人に逢うことが出来た。

仲間が気遣ってくれて、最後はゴールした皆でステージにも立てた。

主催者の一人の渡辺くんが上機嫌で、「いやー、最高の集まりだね。」
と言っている姿が微笑ましかった。

最後は歩いた仲間で中華料理屋でささやかに打ち上げ。

色々な方にお世話になって感謝。
特に一緒に歩いてくれた仲間には頭が上がらない。

あかちくん、おっくんはパネル作りで前日徹夜。
このパネルは永久保存版だ。

鎌倉の実家に戻り、普通の生活に戻る。今日で二日目。
やっと旅の感覚から、普通の生活の感覚に戻ってくる。

次はどんな旅になるのかな。

種まきEarth Walk,お陰様で最高の2週間でした。
今回お世話になった皆様、参加して下さった皆様に、
この場をお借りして、深く御礼申し上げます。
iso2022jpbmdcxmtexxza5ntq0ni5kuecをダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-11-10

種まきウォーク速報

土と平和の祭典に向かって歩きたい方!

明日は六本木ヒルズの巨大な蜘蛛のオブジェの処に七時半に集合です。

場所が分からなかったらTEL:08030221684
まで御一報を!

途中参加も大歓迎です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神田川源流

神田川源流
が井の頭公園にあるって知らなかったです。

昨日は神田川沿いを永福町まで歩きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神田川の風景

神田川の風景
人工で川を蛇行させています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-11-09

神田川沿いで植樹

神田川沿いで植樹
杉並区の神田川沿いにタブの木を3本植えました。

杉並区議会議員の市橋さんが主催して下さり、市役所の方達、都内の河川を守る市民活動をしている方達が集まって下さいました。

今回用意した百本のタブの最後の三本を皆で気持ち良く植えることが出来ました。

途中頂いた苗木を含めて計116本の苗木が全て無くなりました。

市橋さんは自転車にスコップとバケツを積んで、颯爽と帰って行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気持ち良い朝

気持ち良い朝
昨晩は種まき大作戦事務局の神澤さんのご実家にお世話になりました。

お鍋や天ぷらなど、食べきれない程のご馳走と、自家製の極上梅酒を頂きました。

今朝は早起きして清瀬を出発。神澤さん御一家が家族の様に僕達を受け入れて下さったお陰で充電バッチリ。

日曜日の再会が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苗木を持って歩いてます。

苗木を持って歩いてます。
朝ウォーク。練馬区を南下中。

今日は杉並区で植樹があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

種まきウォーク秘密兵器

種まきウォーク秘密兵器
昨日、一旦大学に戻った大石くんと荒井くんは、あかちくんの後輩で、法政の大学院生。

手にしているのは法政大学のGPSセット。今回のウォークの軌跡を一部記録しました。

上手く行けば、その記録を芝公園で紹介出来そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-11-08

所沢の朝の一枚

所沢の朝の一枚
秩父の山を抜けて、所沢まで来ました。

昨日は土と水と空気を守る会の河登さん、森さん、土橋さんらが管理している所沢の畑にを案内して頂き、皆でヤーコンを掘りました。

夜は山田さん宅にお世話になり、一時期乱立した産廃処理場の多くを所沢から撤去することに成功した経緯を会の皆さんから直接お聞きする貴重な時間を頂きました。

僕達の北海道のドームハウスの御近所さんの新平ちゃんが自作の陶芸を売りに益子まで来ていて、一日一緒に歩くことが出来ました。

山田さんの美味しい手料理を頂いて、今日は東京の西の端、清瀬を歩いてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-11-07

植樹三昧な一日

植樹三昧な一日
この二日間、飯能の吉田健吾さん宅にお世話になりました。

そして昨日は飯能植樹大作戦。

先ずは健吾さんの息子さんの楽くんが通っている中学校で校長先生、教頭先生と計十一本のタブを植樹。

午後は二ヵ所の保育園で十本のタブを植えました。こちらは健吾さんの娘さんの、はなちゃんが先生をしています。

皆で演奏しながら総勢十二名の植樹キャラバン。楽しかったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飯能周辺、植樹大作戦

飯能周辺、植樹大作戦
はちの巣保育園の姉妹園

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飯能植樹大作戦

飯能植樹大作戦
植樹を企画してくれた我等が健吾さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飯能植樹大作戦

飯能植樹大作戦
はちの巣保育園

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飯能植樹大作戦

飯能植樹大作戦

| | コメント (0) | トラックバック (0)

種まきウォーク山歩き

種まきウォーク山歩き
一昨日は再び山歩き。総勢7人。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嬉しい再会

嬉しい再会
春に会津に取材に来て下さった岡野さん、宮川さんコンビが二日間合流してくれました。

雑誌エバーブルーの取材です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-11-05

山歩きの風景

山歩きの風景

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しかった秩父の山越え

群馬県藤岡から秩父の山を越えて埼玉県の正丸まで来ました。

日曜日は、しおりちゃんが日帰り参加。

そして、まっちゃんこと松井さんが伴走車担当として芝公園まで参加してくれて、種まきウォークファミリーは益々勢いを付けて、東京タワーを目指して歩いてます。

日曜日に総勢7人で歩いた「関東ふれあいの道」は自然歩道。

落葉をザクザク踏みながら山の中を歩くのはやっぱり最高。こんな道が都心まで続いてくれたらいいなぁ。

皆が握ってくれたオニギリは山で食べるとまた格別。

三つの峠越えでなかなかハードな山道だったけど、皆で楽しく歩きました。

山道を降りると、ドンピシャのタイミングで、まっちゃんが伴走車で迎えに来てくれて皆ビックリ。

携帯が通じない山の中でもバッチリ連携の種まきウォークファミリーは、昨晩は飯能のお宅にお世話になりました。

千葉に住む市場さんが飯能の別宅を提供してくれたお陰で皆ゆっくり出来ました。

市場さんに東京で御逢い出来るのが楽しみです。
今日は飯能を目指して歩きます。

苗木は植えた数、寄贈した数を合わせて65本。

今日から種まきウォーク後半スタートします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-11-03

今日も苗木のリレーは続く

今日も苗木のリレーは続く
みきちゃん、そして昨晩からはミキオとあかちくんが加わり、種まきウォークファミリーは総勢6名。

天気にも恵まれてウォークも順調。今日、埼玉県に入ります。

昨日の夕方、徒歩で群馬県藤岡市立鬼石北小学校に到着。校長先生にタブの苗木と、一昨日高崎市立北小学校で頂いた二代目えのきの苗木計四本を寄贈。

川向こうの埼玉県の渡瀬小学校を紹介して頂き、夕方暗くなる頃に訪問。校長先生、教頭先生が迎えて下さり、こちらにもタブとエノキを二本寄贈。

来週月曜日に通過予定の小学校にも連絡して頂き、ホッと一息。

昨晩はミキオとあかちくんと合流した児玉駅近くの雉岡城跡の公園でキャンプ。

今日も快晴。仲間が増えて益々快調な種まきウォークです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-11-01

種まきウォーク、出逢いが続く

種まきウォーク、出逢いが続く
昨晩は高崎市内のタカさん宅にお世話になりました。タカさんは藍ちゃんの友達で、藍ちゃんも数年振りの再会。美味しいキムチ鍋をご馳走になり、バックギャモンで盛り上がりました。

今日は高崎市内を歩いた後に高崎市立北小学校へ。

新聞記事を読んだPTAの伊井さんが、「是非えのきを見に北小学校に来て欲しい」と連絡をくれました。

学校に行くと、校長先生を始め、お母さん達が温く出迎えてくれました。
神澤さん、各務さんも一日参加してくれて、毎日、嬉しい出逢いが続きます。

こればっかりですが、歩きの旅は、やっぱり楽しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苗木の交換

苗木の交換
今週末の土曜日に、北小学校で「えのき祭り」があります。

えのき祭りで植えてもらうべく、タブの苗木14本を寄贈。お返しに二代目えのきを五本頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北小二代目エノキ

北小二代目エノキ
北小学校のシンボルツリーのエノキの子ども。生徒さんが育てています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

樹齢百年以上の榎(エノキ)

樹齢百年以上の榎(エノキ)
高崎市立北小学校のシンボルツリーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

此又、のどかな田園風景

此又、のどかな田園風景
高崎市内にもこんな風景があちこちに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少林寺

少林寺
高崎に少林寺を発見。流石に中国風。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

種まき大作戦、苗木のリレー

種まき大作戦、苗木のリレー
今日のウォークは高崎市立下里見小学校の校長先生にタブの苗木を寄贈してスタート。

種まき大作戦事務局の神澤さんの奥様、各務(かがみ)さんも一日参加で来てくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この木なんの木?

この木なんの木?
花梨(カリン)の木

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のどかな田園風景

のどかな田園風景
川原湯から高崎までの道は、こんな田園風景が沢山。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日泊まったキャンプ場の朝

昨日泊まったキャンプ場の朝
自然を満喫しました。三日間一緒だった桂子さんは一旦東京へ。御帰りを待ってまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »