« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007-01-31

青森から東京まで歩いて木を植えます。

皆様

2月上旬に青森の大間岬を出発、4月21日アースデイ到着を目指して歩いて木を植えます。

今回は500本のシイ、タブ、樫の苗木を学校を中心に植えて行きます。
さて、この度携帯を手放すことにしました。

今後、メールは

earthwalkerjp@mail.goo.ne.jp

にお願い致します。

又、ソフトバンクから一時的にお借りしている携帯は

08030221684
seedman@softbank.ne.jpになります。

お手数おかけ致しますが、登録をお願い致します。

遅ればせながら、今年も宜しくお付き合いをお願い致します。


[電話番号]
09068637410
[Eメールアドレス]
seedman333@ezweb.ne.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-01-23

今後の活動予定

Photo_25

IZA ~動けば変わる~

いざアースデイ東京 2/10から4/21

青森県大間岬(2/10)からアースデイ東京会場の代々木公園までの10週間徒歩、植樹の旅。

大間岬-六ヶ所村―八戸―久慈―宮古―釜石―気仙沼―石巻―仙台―相馬―富岡―いわきー日立―水戸―東京  500本のシイ、タブ、カシの環境防災林の植樹を学校を中心に行う。

いざ鎌倉 ~鎌倉を日本一のエコシティにしよう~

4月23日の朝日を鎌倉で拝もう!代々木公園から鎌倉由比ガ浜までの35キロナイトウォーク。鎌倉を日本一のエコシティにしよう。鎌倉が変われば世界が変わる。

いざ屈斜路湖 6/22から7/1

屈斜路湖畔での「アースデイだよ。全員集合!」

環境、先住民、医療、スピリチュアル、アートの5分野で第六感を磨く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-01-14

都庁の風景

都庁の風景

都庁の風景

都庁の風景

都庁の風景

都庁の風景

都庁の風景

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-01-08

~21世紀を生き抜く知恵~北海道十勝「太四郎の森」泉さん

Photo_24

「太四郎」は泉さんの曾御祖父さんの名前だ。数年前、自分の祖先がどこから移住してきたのかが気になり、戸籍を辿って石川県の村の名前までは付きとめた。石川県の電話帳を取り寄せて、その村の「泉」さんを調べると40件程或る。その中から直感で選んだ「泉」さんに電話を掛けると、ズバリその方が泉さんの本家であったそうだ。太四郎さんが石川から百名程の移住者を乗せた船で北海道に上陸した明治30年3月28日から丁度百年後、泉さんは太四郎さんを想い、同じ港に立っていた。誰か他にも同じ様に先祖を偲んで来ているのでは?という期待があったが、他には誰も居なかったそうだ。

太四郎さんが移住した頃、十勝平野は鬱蒼とした森だった。国の政策で、当時は5町分の十勝の森を開拓するとその土地が貰えたそうだ。太四郎さんも5町(約5ヘクタール)分の森を開拓した。

泉さんは15年前に5ヘクタールの森を購入した。10年に及ぶ綿密な下調べの末に購入したその土地は、東西に長く、南側に傾斜している。ということは全ての土地に良く陽があたる。そしてその土地の丁度真中あたりを、また東西に小川が流れる。その小川の源泉も土地の中にあり、その美味しい水は地元で評判。近所の御蕎麦屋さんがわざわざそば打ちの為に水を汲みに来る程で、保健所お墨付きの名水だ。泉さんはこの5ヘクタールの森を大事に育てている。

水は命。僅か0.008%の水を分け合う60億の人類。自分の土地から美味しい水が湧いているというのは今の時代、一番の贅沢、そして一番大事なことかも知れない。その土地に泉さんは「太四郎の家」を建てた。四件分の古民家の使える木材を組み合わせた立派な日本家屋。夕日が薄っすらと差込み、囲炉裏の煙が立ち込める中でゆっくりとした口調で太四郎さんのことを語る泉さんの姿を見ていると、江戸時代にタイムトリップした気分になった。(興味のある方は泉さん090・1305・9558まで。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-01-04

柔軟な精神は柔軟な体から Flexible mind comes from flexible body

Photo_23

新年、明けましておめでとうございます。

最近僕は、腰痛に悩まされている。これは人生初体験だ。昔、母に頼まれて、寝そべる母の腰のあたりを踏みつけると母が気持ち良さそうにしていて、なんでこんなことが気持ち良いのかと疑問に思った。35歳になり、今その気持ちが分かる。誰かに腰を踏んで欲しい。踏んで頂戴。

毎日コンピューターに向かえば肩が凝るだろうし、毎日立ち仕事をすれば足がむくむだろう。職業病って奴ですね。僕は、バックパックを背負って各地を歩き、知らず知らずに腰を痛めていたらしい。昨年の秋あたりから痛みは序々にやってきた。寒さと共に痛みが増す。年末に出逢った整体師のジャワ君が、「それ、腸に問題あるんだと思うよ。芸術家の人とかは腸のエネルギーを振り絞って自分を表現するから腸が弱って、腸が弱ると腰が痛くなるんだよ。」と教えてくれた。

僕は芸術家じゃ無いけど、腸のエネルギー不足から来る腰痛っていう説明には何故か納得出来た。確かに腸を弱めるような出来事もあったし。

ジャワ君の一言は目からウロコだった。腰が痛いから腰が悪いという安直な考えから解き放たれた。原因と結果。なんで腰が痛いかの原因を知った気がした。

ここ数日、久々に柔軟、ブリッジを再開した。アフリカを歩いていた頃は毎朝していて調子が良かった。よし、一念発起。あの頃をもう一度。

今年は健康第一。ピンチをチャンスに。腰痛さんよ、ありがとう。体とじっくり付き合う気持ちが生まれて来ました。今年の目標その一、体を柔らかくします。

仲間達と鎌倉、坂ノ下の海岸で初日の出を拝み、親戚一同と上手い御酒を飲み、昨日は小学校の仲間と新年会。地元はやっぱり最高です。皆様、今年も益々、宜しくお願い致します。

I Have back ache these days and I heard from my friend that I might have backache since my intestines are weak. It was great to know that since I was simply thinking that something is wrong with my back and now I start to think that I may need to take care more of my inner body to cure my back ache.

Everything got cause and results. Now I got cause of my backache and started stretching and yoga again. I used to do that when I was walking in Africa and my body was quite healthy.

Thanks to my backache, I carefully start taking care of my health. I will get flexible body. One of my aims for this year.

We saw great sunrise at Kamakura beach, spent nice time with my relatives and had great reunion party last night with school friends. I love Kamakura.

Happy New Year to all with love!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-01-01

あけましておめでとうございます!Happy new year!

あけましておめでとうございます!Happy new year!

あけましておめでとうございます!Happy new year!

あけましておめでとうございます!Happy new year!


[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=+35.18.12.13&lon=+139.31.46.85&fm=0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »