« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006-09-30

2日まで大雪山に入ります。

2日まで大雪山に入ります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

think gardenで報告会

think gardenで報告会

think gardenで報告会

think gardenで報告会

think gardenで報告会

最高の夜でした。
天晴れ札幌。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006-09-28

みんたるで報告会 Travel report at Mintaru

みんたるで報告会 Travel report at Mintaru

みんたるで報告会 Travel report at Mintaru

みんたるで報告会 Travel report at Mintaru

みんたるで報告会 Travel report at Mintaru

みんたるで報告会 Travel report at Mintaru

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=+43.04.39.77&lon=+141.21.00.44&fm=0

| | コメント (1) | トラックバック (1)

トモエ幼稚園を訪問 Visiting Tomoe kindergardden

トモエ幼稚園を訪問 Visiting Tomoe kindergardden

トモエ幼稚園を訪問 Visiting Tomoe kindergardden

トモエ幼稚園を訪問 Visiting Tomoe kindergardden

トモエ幼稚園を訪問 Visiting Tomoe kindergardden

トモエ幼稚園を訪問 Visiting Tomoe kindergardden

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=+43.00.55.49&lon=+141.17.56.98&fm=0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌市内で報告会 Journey

札幌市内で報告会 Journey

札幌市内で報告会 Journey

札幌市内で報告会 Journey

雪印種苗の鈴木さんが企画して下さいました。

「ガキ大将スコーレ」という自然学校を10年間続けていらっしゃる「うてきあに」(アイヌ語で手と手を取り合うの意味)代表の太田さんと一緒の座談会。楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-09-26

レオンの英語ルーム Leon's English room

レオンの英語ルーム Leon's English room

レオンの英語ルーム Leon's English room

レオンの英語ルーム Leon's English room

レオンの英語ルーム Leon's English room

レオンの英語ルーム Leon's English room

レオン(ブッシュピッグ)は楽しく遊びながら英語を教えてくれます。

今日は「どこwhere」のレッスン。

目隠し鬼ごっこ、思わず夢中になってしまいました。

Leon(bush pig)is expert teaching English while having fun playing games. Today's lesson is 'where'. I had fun time as well.

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=+43.06.32.03&lon=+141.18.07.48&fm=0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

是非逢ってみたい方 person I would love to meet.

是非逢ってみたい方 person I would love to meet.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰でしょう? Who is this?

誰でしょう? Who is this?

園子ちゃん仕事バージョンです。

Sonoko at office version.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

久々の料理 Long time no cooking

久々の料理 Long time no cooking

久々の料理 Long time no cooking

ブッシュピッグ宅にて。ナス、トマト、玉ねぎ、カボチャ、ほうれん草、鶏肉、ニンニク。

スパゲティソースのつもりで作り始めて、最後は野菜スープに。

これぞ行き当たりばったりスープ・スパゲティ。なかなか好評。我ながら美味しかったです。

At bush pigs house. egg plant,tomato onion spinach chiken and garlic...

start cooking to make spagetti souce end up making vegi soup. This is original soup spa by chance. It was quite popular and was quite delicious.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-09-25

植樹実績一覧

Tree_1

北海道

稚内市港小学校・・・ミズナラとハルニレを16本

稚内市南中学校・・・ミズナラ、ハルニレを25本

猿払村の東家・・・ミズナラとハルニレを9本

音威子府村役場・・・ミズナラ、ハルニレ、白樺を2本づつ

名寄市健康の森・・・胡桃の木を1本、下川町遊牧村・・・胡桃の木を2本

上川町層雲峡・・・ハルニレ、ミズナラを10本

旭川市学童保育所かんたらもっち・・・タニウツギ、ノリウツギ、白樺を1本づつ

富良野自然塾・・・ハルニレ、ミズナラを109本、平取町二風谷・・・ミズナラを1本

十勝千年の森・・・ハルニレ、カツラ、イヌエンジュ、シナノキを7

帯広の茶戸庵・・・ムクゲを1

苫小牧ウヨロ環境トラストの森・・・オヒョウ、ミズナラ、オニグルミを5

本州

【東京都】代々木公園・・・月桂樹を1本

【神奈川県】藤沢市羽鳥小学校・・・ブルーベルーの木を2本、

鎌倉市カジュアートスペース椿を1本、箱根やすらぎの森・・・もみじと山桜を9本

【静岡県】初島小中学校・・・桜を1本富士宮市大宮小学校・・・富士桜を2本

【愛知県】蒲郡市西浦園地・・・桜を1

【大阪府】学校法人山口学園・・・オリーブの木を3本 

【三重県】鳥羽の戸田家・・・梅の木を2本

【和歌山県】和歌山市加太小学校・・・キンモクセイを1本 高野山上池院・・・紅葉を1本 

熊野本宮道の駅・・・ソメイヨシノを1本

四国

【徳島県】 大歩危峡下名小学校・・・紅葉、2本。

東祖谷町落合小学校・・・蜂須賀桜を1本。

神山町神領小学校・・・桃の木と招霊(おがたま)の木を一本ずつ。

鳴門教育大学付属小学校・・・オレンジの木を2本

徳島市ステラ保育園・・・クレストの木を1本

鳴門東小学校・・すだちと金柑を1本づつ

【愛媛県】 千年の森予定地・・・紅葉やクヌギ、4本。チロリン村・・・山桃を1本

【香川県】琴平温泉の琴参閣・・・紅葉、1本。

【高知県】 四万十塾・・・ハクモクレンの木1本。森沢家・・・山桃、1本。ユズリハ、1本。高知市第四小学校・・・クヌギと紅葉を6本。

九州

 大分県】 佐伯市内の公園・・・カヤの木、3本

【熊本県】人吉市中原小学校・・・桜の木、3本。宇城市河江保育園・・・楠木、椎の木、6本。宇城市立の河江保育園横の公園・・・椎の木(どんぐりの木)とクスノキ、合計5本。

【鹿児島県】 長崎鼻の竜宮神社・・・山茶花、3本。指宿市丹波小学校・・・金柑、7本。

桜島 東桜島小、中学校・・・ソメイヨシノ、5本づつ。計10本。

【宮崎県】青島神社の能楽殿・・・桜、3本。高千穂神社・・・招霊(おがたま)の木、1本。

沖縄県

【与那国島】久部良小、中学校・・・フクギ4本づつ、計8本。 

与那国中学校・・・フクギ、11本。 サーウェスダイブショップ・・・フクギ、1本。 

【石垣島】新川沿い・・・フクギ、50本。  【西表島】船浮小、中学校・・・フクギ3本。  【沖縄本島】恩納村ムーンビーチホテル・・・アセロラ10本。

 那覇市の沖縄ホテル・・・アセロラ15本

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-09-24

ブッシュピッグの誕生会 bush pig's birthday party

ブッシュピッグの誕生会 bush pig's birthday party

ブッシュピッグの誕生会 bush pig's birthday party

ブッシュピッグの誕生会 bush pig's birthday party

ブッシュピッグの誕生会 bush pig's birthday party

ブッシュピッグの誕生会 bush pig's birthday party

8月に大雪山のガイドをしてくれたブッシュピッグの40歳の誕生会がありました。ブッシュピッグはニュージーランド出身。ニュージーランドでは40歳の誕生日は盛大に行われるそうです。ということで、キウイ(ニュージーランド)スタイルの誕生会にブッシュピッグの友達が沢山来てくれました。

場所は札幌市内のスティーヴ宅。

先ずはパーティー会場のスティーブ宅を知らない友達が辿り着ける様にサインを電信柱に貼って行きました。これもニュージーランドスタイルだそうですが、そのサインを貼りながら、「パーティーこちら」なんてサイン見つけたら、僕だったら友達じゃなくてもその矢印辿ってパーティーに行くだろうなー。なんて話で盛り上がってました。

そして、昼過ぎに突如1台の車がスティーブ宅に。良く観ると車には「Green FM」と書いてあります。ブッシュピッグの友達かと思いきや、運転手の聖二さんは「パーティーこちら」のサインに釣られて辿りついてしまったコミュニティーラジオのレポーターさんでした。流石ラジオのレポーター。素晴らしい嗅覚です。で、フットワーク軽く、アースデイフレンドシップウォークの生放送インタビューをして下さいました。

聞けば、Green FMは七夕に植樹をして開局したそうです。偶然にも僕達も七夕に稚内の港小学校で木を植えて、この旅をスタートしてます。「是非今度、札幌市内で一緒に木を植えましょう。」と約束して、聖二さんは次のロケ地へと去って行きました。パーティー気分が俄然盛り上がります。

今回の目玉は羊の丸焼き。オーストラリアからはるばるやって来た羊君が庭でグルグルと回ってバーベキューされてます。一体ここは何処なんだろう。。

間も無くブッシュピッグの友達が続々と集まって来てくれました。札幌で英語の先生をしている方が多く、国籍も様々。サモア、カナダ、アメリカ、オーストラリア、インドそして沢山のニュージーランドの方達。


食後はカウボーイハットが良く似合うロブの弾き語り。そしてトア(ブッシュピッグの可愛い次男坊)のダンスに皆熱狂。因みにロブは鍛冶屋さんで馬の蹄鉄を作ってます。

スティーブ宅には馬が4頭いて、次の日子供達は馬に乗って楽しんでました。

こんな優雅な場所が市内にあるなんて。北海道のダイナミックさにマタマタ感激してしまいました。人生の楽しみ方をしっているキウイに乾杯。改めて、ブッシュピッグ、お誕生日おめでとうございます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ブッシュピッグの誕生会 bush pig's birthday party

ブッシュピッグの誕生会 bush pig's birthday party

ブッシュピッグの誕生会 bush pig's birthday party

ブッシュピッグの誕生会 bush pig's birthday party

ブッシュピッグの誕生会 bush pig's birthday party

ブッシュピッグの誕生会 bush pig's birthday party

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=+43.02.38.12&lon=+141.16.27.28&fm=0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アースデイ都会バージョン Earthday city verion

アースデイ都会バージョン Earthday city verion

アースデイ都会バージョン Earthday city verion

アースデイ都会バージョン Earthday city verion

アースデイ都会バージョン Earthday city verion

アースデイ都会バージョン Earthday city verion

金曜日の夜、札幌のPrecious Hallで行われたクラブイベントのトイレの壁にアースデイフレンドシップウォークの記事と写真を貼らせて頂きました。

ゲリラ的広報活動です。札幌の仲間に沢山出逢うことが出来ました。このイベントを企画したProvoの龍太君に感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-09-22

苫小牧の服部ファミリーにお世話になりました。We visited Hattori family in Tomakomai

苫小牧の服部ファミリーにお世話になりました。We visited Hattori family in Tomakomai

苫小牧の服部ファミリーにお世話になりました。We visited Hattori family in Tomakomai

ザ・ボディショップの服部さんのお宅を訪ねました。

お姉さんのミッチャンがとても美味しいタイカレーを作ってくれました。服部さんのご実家はお菓子屋さんで、お母さんが美味しいケーキを持って帰って来て下さいました。ご近所のヨネチャンも一緒に楽しい夜の一時でした。服部さんファミリー、ありがとうございます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

あいちゃんの友達を訪ねました。Visited Aichan's friend

あいちゃんの友達を訪ねました。Visited Aichan's friend

あいちゃんの友達を訪ねました。Visited Aichan's friend

あいちゃんの友達を訪ねました。Visited Aichan's friend

あいちゃんの友達を訪ねました。Visited Aichan's friend

琴絵ちゃんは波乗りとスノボーを愛してます。

彼のタカさんは大会で優勝するほどの波乗りの腕前。二人で休暇でバリ島に行って、10月10日、体育の日に帰国して入籍します。おめでとうございます!

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=+42.40.42.48&lon=+141.40.55.39&fm=0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-09-21

ニュース(News)!

Tsukushisan2

今後の大まかな予定

先ずは札幌での旅の報告会のお知らせです。

皆様、是非!

その1

[日時] 9月26日(火) 18:00開場、18:30~21:00
[場所] 札幌市男女共同参画センター 中研修室
       (札幌市北区北8西3 エルプラザ4F)
[参加費] 500円
[内容]
 講演1:地球を歩く、木を植える
       中渓 宏一(アース・ウォーカー)
 講演2:自然の中で育ちあう「ガキ大将すこ~れ」の活動から
       太田 稔(環境共育事務所うてきあに代表)
       http://homepage1.nifty.com/ochan86/
[申し込み方法] E-mail、FAX、電話
[申し込み期限] 9月22日(金)
[申し込み・問い合せ先、主催] 手稲さと川探検隊
 tel 080-1891-7847(鈴木) fax 011-684-4487
 E-mail:aasuzuki@pop11.odn.ne.jp
 URL:http://t-satogawa.hp.infoseek.co.jp/

 

その2

[日時] 2006年9月27日(水)  18:30開場 19:00開演
[場所]  フェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」(札幌市)
[参加費] 1,000円(1ドリンク付)
[内容] Earth Walker中渓宏一さん 講演会
[主催] フェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」
 札幌市北区北14条西3丁目1-1
 営業時間:11:45-22:00(日曜・祝日休み)
 Tel & Fax:011-756-3600

 

その3

[日時] 9月29日(金) 19:00より
[場所] think garden (隠れ家的なカフェです。)
 札幌市中央区南2条西7丁目 エムズスペース右2F
 TEL/FAX 011-241-3165

 

山を愛する男、Bush Pigと北海道の山を歩こう!

アースデイ・フレンドシップ トレッキング

その1

9月30日から4日間
「大雪山紅葉アースデイ・フレンドシップトレッキング」
(詳細は追ってお知らせします)

 

その2

10月7日から3日間
「札幌岳、羊蹄山(蝦夷富士)トレッキング」
(詳細は追ってお知らせします)

アースデイフレンドシップウォーク

美瑛岳の麓、白金温泉から徒歩再開

<期間> 10月16日から11月上旬

<大まかなルート>
白金温泉~富良野~占冠村~日高町~平取~鵡川~苫小牧~白老~登別~室蘭~地球岬→フェリーで青森へ

          ※詳細は追ってお知らせします

そして、

11月末に新潟県十日町に行きます。

6月に湘南で行われた キャンドルナイトin湘南 で出逢った 特定非営利活動法人JEN の事務局長 木山啓子さん(日経Woman of the year 2006受賞)が企画して下さり、新潟県十日町に行きます。 KNOBさん(ディジュリデゥ奏者、地球交響曲第六番出演) もいらっしゃいます。

NPO法人JEN http://www.jen-npo.org/
KNOBさん http://www.knob-knob.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アースデイ・フレンドシップウォーク活動資料

Unlogo

「earthdayfriendshipwalk.doc」をダウンロード
 

9月21日は、国際連合が定めた「国際平和デー」です。すべての国、すべての人々が共通の理想である平和を願い、推進・実践する日です。国連はこの日を世界の停戦と非暴力の日として、すべての国と人々にこの日一日、敵対行為を停止するよう働きかけています。
 

国連本部では、毎年この日に、国連事務総長が日本から贈られた「平和の鐘」を鳴らすほか、さまざまな特別記念行事が行われます。同時に、世界各国で、市町村、学校、市民団体などが「国際平和デー」を祝して、各種行事や式典を開催します。

 日本においても、特に青少年に、国連の活動や平和について学んでいただくことを目的として、全国の学校・教育機関を対象に「国際平和デー」への参加を広く呼びかけています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-09-20

苫小牧のザ・ボディショップを訪ねて Visiting the body shop at Tomakomai

苫小牧のザ・ボディショップを訪ねて Visiting the body shop at Tomakomai

苫小牧のザ・ボディショップを訪ねて Visiting the body shop at Tomakomai

苫小牧のザ・ボディショップを訪ねて Visiting the body shop at Tomakomai

苫小牧のザ・ボディショップを訪ねて Visiting the body shop at Tomakomai

苫小牧のザ・ボディショップを訪ねて Visiting the body shop at Tomakomai

今日はイオン苫小牧店内にあるザ・ボディショップさんを訪ねました。服部マネージャーと、本社から出張で来ていた清水さんにイオン店内でお昼をご馳走になりながら、ゆっくりお話する機会を頂きました。


印象的だったのは、二人ともザ・ボディショップが大好きなのが伝わってきたこと。清水さんに「どうやって(ザ・ボディショップで働こうと)決めたんですか?」と聞くと、「話すと長くなるんですけど、運命的なものを感じていたんです。」と。う、運命的。これ程仕事を選ぶ上で強い言葉は無いですね

創業者のアニータ・ロディックさんは1976年に、自然の原料をベースにした化粧品を製造・販売する「ザ・ボディショップ」1号店をイギリス、ブライトンで開店。ユニークな経営方針とフランチャイズ方式で現在では世界48ヶ国に約2,000店舗を展開。


「社会を変革する歯車になれる企業になろう。」という基本理念の元に、環境保護、人権擁護、動物愛護を3つの柱を掲げて取り組んでいるそうです。


素晴らしい会社。服部さんと清水さんが活き活きしている理由が分かります。因みに、お二人は1976年生まれで、自分とザ・ボディショップが同い年なのが嬉しいそうです。確かに同い年なのは運命感じてしまうかも。


僕は2004年にポールと一緒に富士山から長崎まで歩いて木を植える活動をした時の御縁が元で、株式会社イオンフォレスト(ザ・ボディショップの本社)の岩田社長と知り合う機会を頂きました。この御縁を大切にして、これから何か一緒に活動させてもらえたら嬉しいです。


あいちゃんは記念撮影の為に服部さんにメイクしてもらって大喜び。


僕はスタッフの片平さんに手のマッサージまでしてもらい、ウキウキ気分でイオン苫小牧店を後にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苫小牧のザ・ボディショップを訪ねて Visiting the body shop at Tomakomai

苫小牧のザ・ボディショップを訪ねて Visiting the body shop at Tomakomai

苫小牧のザ・ボディショップを訪ねて Visiting the body shop at Tomakomai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白老町アイヌ民族博物館を訪ねて Visiting Ainu museum in Shiraoi

白老町アイヌ民族博物館を訪ねて Visiting Ainu museum in Shiraoi

白老町アイヌ民族博物館を訪ねて Visiting Ainu museum in Shiraoi

白老町アイヌ民族博物館を訪ねて Visiting Ainu museum in Shiraoi

白老町アイヌ民族博物館を訪ねて Visiting Ainu museum in Shiraoi

白老町アイヌ民族博物館を訪ねて Visiting Ainu museum in Shiraoi

アイヌの方々の生活の様子が分かります。アイヌの方は皆、立派な顔立ちです。

阿寒湖や、アイヌ1万年祭であったアイヌの方々も、その姿が立派な方が多いです。お話をする時は気が引き締まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白老町で木を植えましたPlanted trees at Shiraoi town

白老町で木を植えましたPlanted trees at Shiraoi town

白老町で木を植えましたPlanted trees at Shiraoi town

白老町で木を植えましたPlanted trees at Shiraoi town

白老町で木を植えましたPlanted trees at Shiraoi town

白老町で木を植えましたPlanted trees at Shiraoi town

北海道での植樹の殆どの木を提供して下さっている雪印種苗の鈴木さんが案内して下さり、昨日は白老町の「ウヨロ環境トラスト」を訪ねました。

白老町の「ウヨロ環境トラスト」の活動は、2001年、原野商法で放置されたまま売りにだされたウヨロ川畔の2.2haのカラマツ林を、仲間で資金を出し合って購入したことが出発点です。このトラストの森の保全活動と環境ボランティアを活動の柱として団体が設立されました。隣接の山林についても、現在10件8.8haの山林所有者から使用承諾を得て、保全協定地として管理しています。

 「ウヨロ環境トラスト」の目的は、ウヨロ川畔の豊かな森と清らかな流れを次の世代に残すことにあります。事務局の河野さんが森を案内して下さいました。3年前に2千本の木を植えた土地を見せて頂きました。

そこは鹿の通り道で、殆どの木が鹿に食べられていて、盆栽の様に短くなっています。生態系のバランスが崩れて鹿が繁殖、苗木が育たないばかりか、樹齢数十年の立派な木も、皮を食べられて枯れてしまうという現状は、北海道各地で見ることがありました。

九州を歩いている時も、鹿に沢山出逢いました。
摩周湖近くでは、鹿減らしの一環として「鹿バーガー」も売ってました。
鹿と森との共存は日本のこれからの課題の様です。

比較的鹿が来ない平地に、事務局の河野さんと、雪印種苗の鈴木さんと、アイヌ民族博物館の安田さんと一緒にオヒョウ、ミズナラ、オニグルミを5本植えました。鈴木さんがご自宅で育ててくれた苗木です

オヒョウはアイヌ語で、アイヌの方々はこれでアツシ(厚司)という布を織るそうです。

植樹の後は、アイヌ民族博物館内で安田さんがアイヌ料理をご馳走して下さり、河野さんがサラリーマンを辞めて白老に移住するまでの興味深いお話を聴くことが出来ました。

「僕はね、何やっても食べていける自身があるんだ。幼少の頃の食うや食わずの時代を乗り越えた体験が大きな自信にななってる。」という言葉が印象的です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-09-18

山の週末 Mountain weekend

山の週末 Mountain weekend

山の週末 Mountain weekend

山の週末 Mountain weekend

山の週末 Mountain weekend

山の週末 Mountain weekend

カズ君一家と一緒にキャンプに来ました。道東のサンマ、美味しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茶戸庵で木を植えましたPlanted tree together at Chako-an

茶戸庵で木を植えましたPlanted tree together at Chako-an

茶戸庵で木を植えましたPlanted tree together at Chako-an

茶戸庵で木を植えましたPlanted tree together at Chako-an

茶戸庵で木を植えましたPlanted tree together at Chako-an

茶戸庵で木を植えましたPlanted tree together at Chako-an

帯広を離れる朝に、今回の忘れられない帯広滞在の初日に訪れた家常さんの茶戸庵でムクゲの木を皆で植えました。

ほんの数日のつもりで来た帯広。初日の茶戸庵で出逢った皆様がどんどん友人を紹介してくれて、気がつけば11日間が過ぎていました。

茶戸庵初日の夜から一緒で、クリスタルボールを一緒に聴いたり、十勝千年の森で木を一緒に植えたりして、最後の2日間はお家にも泊めさせて頂き、家族の様に迎えてくれた木曽谷ご夫婦と、出逢った瞬間から意気投合のカズ君、奥様のユキちゃん、息子の玄曜(げんよう)くんと、和服がバッチリの和(わこ)さんと、あいちゃんで植えました。

ムクゲの苗木には既に花が咲いてました。苗木の説明書きにヒノマルと書いてありました。確かにヒノマルですね。おめでたいです。

この苗木は、やっぱり初日の茶戸庵で出逢い、十勝千年の森の植樹を実現して下さった伊藤さんが、前日に茶戸庵に届けて下さいました。

日高山脈は龍の体だと言われているそうです。龍の近くにどんどん素晴らしい仲間達が集まっている。帯広に来てそんな風に感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-09-15

帯広にて盛り沢山の1日 fruitful day in Obihiro

帯広にて盛り沢山の1日 fruitful day in Obihiro

帯広にて盛り沢山の1日 fruitful day in Obihiro

帯広にて盛り沢山の1日 fruitful day in Obihiro

帯広にて盛り沢山の1日 fruitful day in Obihiro

カズ君宅から帯広の木曽谷さんご夫婦宅へ。


今日は木曽谷さんが準備して下さり、午前中は帯広のコミュニティーFMのFMウイングに出ました。

木曽谷さんは帯広市内の病院に作業療法士として勤務していて、以前精神病棟の患者さんが行方不明になった時にFMウイングにお願いしてラジオから呼びかけをして頂き、無事患者さんが見付かったことがあったそうです。


コミュニティーFMは、災害などの緊急時に地元民に情報を提供するという大きな役割があるそうで、行方不明の方を探すなんてことも正しいコミュニティーFMの使われ方だと思います。

僕も何時かコミュニティーFMのDJをやってみたいです。平迫(ひらさこ)さんは月〜金の数時間づつDJをしていて、流石、上手く会話を盛り上げて下さり、とても楽しくお話が出来ました。


午後は木曽谷さんが勤務する帯広市内の病院で、患者さんにお話をする機会を頂きました。30名弱が集まって下さり、元旦からの旅の様子を写真と、録音した自然の音を聴いてもらいながら説明しました。


木曽谷さんは大阪で営業職に就いていて、作業療法士になることを決意。4年間学校に行き、旅で北海道を回った際に日高山脈が遠くにそびえる帯広の魅力に惹かれて、帯広の病院に数年前から勤務していらっしゃいます。

患者さんは歩いて木を植える旅の話を興味深く聞いて下さいました。
退院した際に旅に出るきっかけ創りが出来たら嬉しいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

帯広マジック Obihiro Magic

帯広マジック Obihiro Magic

帯広マジック Obihiro Magic

帯広マジック Obihiro Magic

帯広マジック Obihiro Magic

帯広マジック Obihiro Magic


なんと未だ、帯広に滞在中です。今日で11日目。期せずして一番長い滞在場所となってます。


先週の火曜日に茶戸庵の和(わこ)さんを訪ねて以来、太四郎の森を訪ねて、サミーちゃん一家にお世話になり、カズ君一家を訪ねて豊頃に行き、そして昨日から木曽谷ご夫婦の家にお世話になってます。


その間、敬子さんのクリスタルボールを2度も聞かせて頂いたり、真鍋庭園に連れて行って頂いたり、十勝千年の森で木を植えたり、満月の集いに参加したり。で、この満月の日に出逢ったカズ君宅を訪ねた話を少し。


カズ君宅は豊頃町で丸信産業という土木工事会社を経営しています。農家の畑の水路を造ったり、道路工事をしたり、河川の治水工事をしたり。豊頃町の工事、なんでも屋さんの様な存在といった感じです。


豊頃町は過疎化が進んでいて、昔は5千名以上いた町が、今では4千名弱。カズ君が小学校の頃は5校あった小学校も今では1校になったそうです。


カズ君は中学卒業と共に8年間アメリカに留学していたそうです。環境への意識が高く、長野で2週間のパーマカルチャー講習を受けていたり、10月の東京でのエコ・ビレッジ国際会議にも参加します。


カズ君は3代目として会社を支えながら、環境への取り組みを忘れない一児のパパ。来年はアースデイ豊頃が始まるかも知れません。


たまたまカズ君宅には友達が沢山訪れて、庭のピザ窯で美味しいピザを焼きました。このピザ窯も、近所の粘土でカズ君が創った手創り窯です。美味しかったなぁ。


西アフリカのガンビアから持って帰ってきた太鼓を気持ち良く叩く洋介くんと直人くん、そしてサクラちゃんは根室方面に「シャケバイ」に向かいました。この「シャケバイ」、アイヌ1万年祭を一緒に過ごしたシュウちゃんも行ってます。鮭(シャケ)のバイトで「シャケバイ」。鮭のお腹からイクラを取り出して洗ったりする作業だそうです。


皆、つかの間の休日をカズ君宅で楽しみ、それぞれの目的地に向かいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豊頃の風景 View from Toyokoro

豊頃の風景 View from Toyokoro

豊頃の風景 View from Toyokoro

豊頃の風景 View from Toyokoro

豊頃の風景 View from Toyokoro

豊頃の風景 View from Toyokoro

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帯広郊外にて Suburbs of Obihiro

帯広郊外にて Suburbs of Obihiro

帯広郊外にて Suburbs of Obihiro

帯広郊外にて Suburbs of Obihiro

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豊頃の風景 View of Toyokoro

豊頃の風景 View of Toyokoro

豊頃の風景 View of Toyokoro

豊頃の風景 View of Toyokoro

豊頃の風景 View of Toyokoro

豊頃の風景 View of Toyokoro

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-09-10

ポカポカ家族 warm family

ポカポカ家族 warm family

ポカポカ家族 warm family

ポカポカ家族 warm family

ポカポカ家族 warm family

ポカポカ家族 warm family

この3日間お世話になった安達家の皆様。

淳太さんとサミーこと美佐子さんはなんと、地球の日、4月22日に入籍。最高にお茶目な、ひじり君がお産婆さん宅で誕生。

良い音楽、興味をそそる書物で溢れ、サミーの美味しい料理とご夫婦の地球規模の会話が楽しく、またうっかり長居をさせて頂きました。

また近いうちに逢えるはず。さりげなく、真剣に地球を想うご夫婦に出逢いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十勝千年の森で植樹 Tree planting at Tokachi millenium forest

十勝千年の森で植樹 Tree planting at Tokachi millenium forest

十勝千年の森で植樹 Tree planting at Tokachi millenium forest

十勝千年の森で植樹 Tree planting at Tokachi millenium forest

十勝千年の森で植樹 Tree planting at Tokachi millenium forest

十勝千年の森で植樹 Tree planting at Tokachi millenium forest

吉原さんの素晴らしいガイドで森を歩いた後、7人で7本の木を植えさせて頂きました。

ハルニレ、カツラ、イヌエンジュ、シナノキ。樹種、苗木の高さ、植えた位地を記録して、千年の森で保管して下さってます。また戻ってくる日が楽しみです。

帯広のモエさん、伊藤さん、木曽谷さんご夫婦も参加して下さいました。
この日を実現して下さった伊藤さんに感謝。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

十勝千年の森訪問 Visiting Tokachi millennium forest

十勝千年の森訪問 Visiting Tokachi millennium forest

十勝千年の森訪問 Visiting Tokachi millennium forest

十勝千年の森訪問 Visiting Tokachi millennium forest

十勝千年の森訪問 Visiting Tokachi millennium forest

十勝千年の森訪問 Visiting Tokachi millennium forest

十勝新聞社が所有する山林を、十勝在来の樹種の植林により、千年後の人類の財産として原始林に戻している十勝千年の森。

吉原さんはこの森をよ〜く知ってます。更地が森になって行く過程を、とても分かり易く説明してくれました。

日向を好む木が先ず林を創り、林の日陰から、ゆっくりと大木の芽が出る。木の世代交代の様は人間社会と一緒なんだな。と感じました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

先日の虹の記事 article of rainbow

先日の虹の記事 article of rainbow

二重の虹がここまでハッキリ出るのは珍しいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-09-08

太四郎の森を歩く Walk in the woods of Tashiro

太四郎の森を歩く Walk in the woods of Tashiro

太四郎の森を歩く Walk in the woods of Tashiro

太四郎の森を歩く Walk in the woods of Tashiro

太四郎の森を歩く Walk in the woods of Tashiro

太四郎の森を歩く Walk in the woods of Tashiro

泉さんは帯広の南西にある広尾町で15年前に5ヘクタールの森を購入。
「太四郎の森」と名付けました。「太四郎」は泉さんの曾祖父さんのお名前で、太四郎さんは明治30年3月28日に蒸気船で石川県から北海道に移住。十勝平野を開拓したそうです。

当時、十勝には樹海が広がっていて、本州からの移住者は5町(5ヘクタール)の森を更地にすると国からその土地を貰える為、せっせと森を切り倒したそうです。

富国強兵の為、太四郎さんも5町の森を開拓しました。そして、曾孫の泉さんが、5町の土地を15年前から森に戻してます。

泉さんは先ず戸籍謄本を辿って、移住前の出身地を探り出し、次は石川県の電話帳を取り寄せ、数ある石川県の出身地の泉家から、なんと一発で、直感で自分の本家の泉さんに電話をかけて、曾祖父さんの太四郎さんの歴史を知ることになったそうです。

石川県の泉湧く土地から十勝に移り、子孫が繁栄して、曾孫の泉さんが購入した5町の土地には湧き水が流れていて、その水は隣町の手打ち蕎麦屋さんが週に一度、わざわざ汲みに来るほどの名水です。

「太四郎の森」を歩き、僕も自分の先祖探しの旅を決意しました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

太四郎の森 Woods of Tashiro

太四郎の森 Woods of Tashiro

太四郎の森 Woods of Tashiro

太四郎の森 Woods of Tashiro

太四郎の森 Woods of Tashiro

太四郎の森 Woods of Tashiro

四軒分の古民家の木材を選りすぐって創った家に居ると、やっぱりニッポンがいいなと感じます。薪の煙りの匂いにホッとします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手造りの味 home made taste

手造りの味 home made taste

手造りの味 home made taste

手造りの味 home made taste

手造りの味 home made taste

大樹町の高橋さんご夫婦の蕎麦屋、「一秀」では、ご自身が育てた蕎麦で十割のそばを出してます。

水は「太四郎の森」の湧き水を使ってます。最高のざるそばをご馳走になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇宙に広がる音 Sound spread to Universe

宇宙に広がる音 Sound spread to Universe

宇宙に広がる音 Sound spread to Universe

宇宙に広がる音 Sound spread to Universe

宇宙に広がる音 Sound spread to Universe

敬子さんが演奏するクリスタル・ボウルはアメリカのシリコンバレーで創られてます。コンピューターチップの加工用の特殊ガラスで出来たボウルの縁を棒でこすると、なんとも体に心地良い共鳴音が流れます。ボウルの大小で音階が異なり、共鳴する体の部位が異なるそうです。

晴れ渡った朝の青空。彼方には十勝山脈。クリスタル・ボウルの音が空を駆けると、気持ち良い風が吹き、鳥がさえずりました。

毎朝がこんな1日の始まりだったら穏やかな世の中間違い無し。

天晴れ敬子さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帯広に来てます。 We are now at Obihiro

帯広に来てます。 We are now at Obihiro

帯広に来てます。 We are now at Obihiro

帯広に来てます。 We are now at Obihiro

帯広に来てます。 We are now at Obihiro

帯広に来てます。 We are now at Obihiro

鎌倉エフエムのリスナーの礼子さんが紹介して下さった和子(わこ)さんを訪ねました。和子さんはご自宅で茶子庵(ちゃこあん)という、可愛いお茶屋をやっていらっしゃって、絶品の手料理とお茶を提供。地元の方々に交流の場として愛用されています。

僕達もここで沢山の素晴らしい出逢いにマタマタ恵まれました。今日であっという間に4日目の帯広滞在。経過報告です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-09-06

虹 rainbow

虹 rainbow

虹 rainbow

虹 rainbow

虹 rainbow

虹 rainbow

めでたいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006-09-03

阿寒湖に来てます。 We are now at Akan Lake

阿寒湖に来てます。 We are now at Akan Lake

阿寒湖に来てます。 We are now at Akan Lake

阿寒湖に来てます。 We are now at Akan Lake

阿寒湖に来てます。 We are now at Akan Lake

| | コメント (1) | トラックバック (0)

美味しいです。Tasty

美味しいです。Tasty

美味しいです。Tasty

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高谷さんスペシャルツアー Special tour of Takaya-san

高谷さんスペシャルツアー Special tour of Takaya-san

高谷さんスペシャルツアー Special tour of Takaya-san

高谷さんスペシャルツアー Special tour of Takaya-san

高谷さんスペシャルツアー Special tour of Takaya-san

高谷さんスペシャルツアー Special tour of Takaya-san

以前はJTBの網走支店長もやっていらっしゃった市議会議員の高谷さんが網走界隈のツアーをして下さいました。

さくらの滝を登るマスを見て、来運神社の湧き水を飲み、ストーンサークルに行き、天に続く道を訪れ、高谷さんの馬が居る牧場に行き、盛り沢山の午後でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明石くん、園子ちゃん旅立つ。Akashi-kun, Sonoko chan on their next journey.

明石くん、園子ちゃん旅立つ。Akashi-kun, Sonoko chan on their next journey.

明石くん、園子ちゃん旅立つ。Akashi-kun, Sonoko chan on their next journey.

明石くん、園子ちゃん旅立つ。Akashi-kun, Sonoko chan on their next journey.

7月7日、宗谷岬のスタートからずーっと一緒だったアカチくんがとうとう東京に旅立ちました。 時に学生とは思えない落ち着きと貫禄でウォークを引っ張ってくれたアカチ君。

これから準備に入る大学院の修士論文の表題を「アースデイ・フレンドシップウォーク」にして、又歩きに来てくれる日は近いはず。

8月1日の大雪山トレッキングから参加してくれていた園子ちゃんは来週から仕事に戻る為に東京に。その前に下川町のNP0森の生活の那須さんを訪ねて、森林療法について学んで帰ることになりました。

山頂で「やるぞー!」と雄叫びを上げた園子ちゃんの女らしさは忘れません。

夏から秋に向かい、皆、それぞれの旅が始まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-09-02

網走のテントランドでミズナラを10本植えました。 We planted 10 trees at Tent land Abashiri

網走のテントランドでミズナラを10本植えました。 We planted 10 trees at Tent land Abashiri

網走のテントランドでミズナラを10本植えました。 We planted 10 trees at Tent land Abashiri

網走のテントランドでミズナラを10本植えました。 We planted 10 trees at Tent land Abashiri

網走のテントランドでミズナラを10本植えました。 We planted 10 trees at Tent land Abashiri

網走のテントランドでミズナラを10本植えました。 We planted 10 trees at Tent land Abashiri

網走市議会議員の高谷さんのおかげでこの植樹が実現しました。

美幌で花農家のボランティア・アルバイトをしている香織ちゃんと智子ちゃんも参加。明石くんは東京に帰る日の最後の植樹。新聞に写真も載ってます。

前日はテントランドの方々のご好意で娯楽室に泊めさせて頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »