トップページ | 2006年1月 »

2005-12-30

元旦植樹の準備 Preparing New Year's tree planting.

元旦植樹の準備 Preparing New Year's tree planting.

与那国島の東端、東崎展望台近く、喜納昌吉さんが十年前に建てた平和の碑の周りに初日の出と共に木を植えます。 We will plant trees at east end of Yonaguni island at sun rise of New Year. http://www.earthwalker.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-12-29

与那国島に到着。arrived Yonaguni island.

与那国島に到着。arrived Yonaguni island.

福山通運さんが船代を無償にして下さり、無事与那国島に到着。早速ホテル入船のスタッフのかなえさんが迎えてくれました。

スタッフ部屋に三人で居候させてもらうことになりました。ホテル入船はダイブショップもあり、ご主人のアラタケさんは海底遺跡の発見者です。ホテル入口には遺跡の模型がありました。

ジャックマイヨールも与那国島の海がお気に入りだったそう。さー、これから1月6日まで、与那国島です。

fukuyama sea transport sponsered us tiket,safely arrived yonaguni. we are staying at staff room of hotel irifune.

Owner Kihachiro found underwater ruin & Jacques Mayol loved the sea here. We will stay here untill 6th of January. www.earthwalker.com

| | コメント (1) | トラックバック (0)

与那国島に向かっています。

与那国島に向かっています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005-12-28

石垣島の夜はふける

石垣島の夜はふける

民宿テルヤはやっぱり最高。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

日本最南端、波照間島でも木を植えます。 We will plant trees at most south island of Japan, Hateruma.

Images与那国島、石垣島に加えて、もう一箇所、離島で木を植えたい。ということで、昨日は小浜島の方を紹 介してもらったのですが、観光協会の八重山離島地図を見てハッと思いつきました。日本最南端の波照 間島。日本最西端の与那国島で木を植えるんだから、最南端でも植えたい。ということで、早速3人で竹 富町役場を訪問しました。八重山諸島では、与那国島と石垣島を除いては殆どが竹富町で、役場は石垣 市内にあるんです。面白いですね。


担当の方に話をしたら、快く引き受けてくれました。場所は波照間島星空観測タワー横。夏には、南十 字星も観測出来るそうです。波照間とは、「果てのウルマ(サンゴ礁)」という意味だそうです。


早速場所も決まり、その足で平田観光さんに船のスポンサー依頼に行きました。結果待ちです。


1月8日から9日は、日本最南端、波照間島でアースデイの木を植えます。


そしていよいよ明日は与那国島に出発。与那国島では、海底遺跡の発見者、アラタケ喜八郎さんの所に お世話になる予定です。


Additon to Yonaguni island and Ishigaki island, we would like to plant trees on one more isl and of Yaeyama archipelago. Yesterday, we got recommendation to plant trees at Kohama island , yet, while I was watching a map of Yaeyama archipelago, good idea came to me. Hateruma isl and, most south island of Japan.

Since we will plant trees at west end of Japan, why not south end as well. So, we visited Ta ketomi town office. In Yaeyama archipelago, except Yonaguni island and Ishigaki island, all islands belong to Taketomi town and town office is in Ishigaki city. Interesting isn't it?

Person in charge at the town office received us well and we can plant trees at the side of s tar observation tower of Hateruma island. You can even observe southern cross in summer time there. Hateruma means Coral(Uruma) at the end(hate).

We decided the place to plant trees, so, we went to Hirata tour office to ask for sponsoring us for the tickets to Hateruma island, waiting for their answer now.


On January 8th and 9th 2006, we will plant earthday trees at Hateruma island, most south isl and of Japan.

Tomorrow, we are leaving to Yonaguni island. We will visit Mr.Kihachiro Aratake, who found u nderwater ruins of Yonaguni island.

www.earthwalker.com

iso2022jpbaw1hz2vzlmpwzwをダウンロード

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005-12-27

石垣島での植樹が決定。

万一に備えて3人で酔い止めを買ってましたが、船も揺れることなく予定通り朝8時に石垣島に到着。早 速朝9時から、ホテルミヤヒラで社長の宮平さんをはじめ、石垣市観光協会の方々、NPO花と緑の石垣島 、石垣市教育委員の方と打ち合わせをしました。

1月7日に歩いて木を植えることが決まりました。めでたい。 以下、観光協会さんが作成して下さった詳細です。

3人(あっちゃん、きんちゃん、僕)とも、名刺なんて持っておらず、格好もどう見ても旅人。船着場か ら着くや否やの本格的な打ち合わせに戸惑いながらも主旨を伝え、石垣の皆の親身の協力で、あっとい う間にこの企画が出来あがりました。

宮平さんの御好意でホテルにも泊めさせて頂き、出来すぎな程のスタート。

石垣の皆様、ありがとうございます。

与那国島〜東京に木を植える旅 アースディ・フレンドシップウォークin石垣島

〜新川川に憩いの広場を〜

1.主旨・内容   『愛・地球博』が選出した「地球を愛する100人」にも選ばれた「アースウォーカー」こと環境活動 家のポール・コールマンさん。ポールさんは、20世紀に戦争で亡くなった約1億人のために、徒歩による 1億本の植樹の旅を行っています。ポールさんとアースディ東京*事務局との出会いをきっかけに計画さ れた「アースディ・フレンドシップウォーク」。北京、ソウル、東京で行われているアースディを繋ぐ 植樹ウォークを行います。そんなポールさんの意思を引き継ぎ企画され、沖縄・与那国島から東京まで 合計2360kmを植樹しながら各地を繋いでいきます。

 その中の一つのイベントとして、石垣島でも「アースディ・フレンドシップウォークin 石垣島」を開 催します。これは、石垣島の市民団体・企業などがアースディの主旨に賛同し行われるものです。この 植樹は、50年先の石垣島を見据え、まずは防風林を新川川沿いに植え、将来その防風林の間に花などを 植え、花と緑溢れる市民の憩いの場をつくることです。 *アースディとは、1970年にアメリカの学生運動から生まれた、地球環境のことを考える日で、毎年4月 22日をアースディとして世界184カ国以上でイベントなどが開催されている。日本では1990年くらいから 活発に運動が始まりました。

051227_095800010001

2.主催・共催 アースデイ東京、NPO花と緑の石垣島、美ら海・美ら山募金推進協議会、石垣市観光協会、 南の美ら花ホテルミヤヒラ

3.日程 平成18年1月7日(土)  雨天決行 9:30   平和の鐘   集合 <ウォーキング>                                                      *歩くところから参加希望の方は、新川公園までの約30分アースウォーカーの 方たちと一緒に歩いて汗をながしましょう! 10:00  新川公園  集合                                                                                       <新川川沿いの植樹>                                            新川川沿いに防風林として福木を植樹します。                                                                                     12:00  ;自由解散

4.参加方法 上記活動の主旨に賛同くださる方を広く募集します。 ウォーキングから参加される方は、9:30に平和の鐘(新栄公園内)に、植樹のみの参加の方は、10 :00に新川公園に集合してください。 <持ち物など> 鍬・スコップなどをお持ちの方はご持参ください。服装は、汚れても良い動きやすいもの。

5.参加料   無料

6.連絡先    石垣市観光協会事務局  0980−82−2809   担当:吉田

earthwalker official site

www.earthwalker.com

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005-12-26

いざ石垣島へ

いざ石垣島へ

もうすぐ船が出ます。ポールと木乃実さん、新川さん、そしてたまたま旅行で沖縄に来ていた高橋君カップルが見送りに来てくれました。幸先の良いスタート。アフリカにも来てくれて、ポールを昨年沖縄に誘ってくれたきんちゃんと、11月に石垣島を歩いて以来一緒のあっちゃんと三人での船出です。

さ、アースデイ フレンドシップの旅スタートです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005-12-25

明日の夜、石垣島に向かいます。

明日の夜、石垣島に向かいます。

メリークリスマス。さ、そろそろ荷造り始めようかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005-12-24

ブログ誕生

ブログ誕生

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年1月 »